社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ヒゲの隊長、「岸田氏はNATOの首脳会議に出席すべき」「力による現状変更は許されないという思いを伝えるべき」/ネット「核共有の『検討』さえしない人は相手にされないのでは」

政治

自民・佐藤氏、NATO首脳会議「首相出席すべき」

自民党の佐藤正久外交部会長は3日の党会合で、今月29、30両日にスペインのマドリードで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に岸田文雄首相が出席すべきだとの考えを示した。「力による現状変更、国際秩序の書き換えは許されないという首相の思いをNATO30カ国の首脳に伝えることは極めて意義が大きい」と強調した。

政府は、首相が26~28日にドイツ南部エルマウで開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)に出席した後、マドリードを訪問する方向で調整している。

今月NATOが採択を目指す「新戦略概念」には、対中政策が初めて盛り込まれる見通し。佐藤氏は会合後、オーストラリアやニュージーランド、韓国の首脳らも呼ばれる可能性が高いとして「アジアと欧州の架け橋を作るというときに日本がいないのは画竜点睛(がりょうてんせい)を欠く」と記者団に述べた。

首相の出席をめぐっては、7月10日投開票の日程が有力視される参院選の選挙期間と重複するため、政府・与党内には慎重論もあるが、この日の会合に出席した参院選の候補予定者らからは「ぜひ行ってほしい」との声が上がったという。

ネットの声

行かないだろうね。あの人は。

行っても相手にされないのでは。

集団的自衛権を求められるので、日本は馬鹿にされて終わりでは。

アメリカに「守ってもらう」状況を打破するには9条改正しかないが、岸田氏には無理。

核共有の検討すらしない岸田氏には無理だろうね。

その手の会議は彼は消極的だろうね。日本を護る意思さえあるのか疑問だから。

9条改正が先でしょ。NATOの会議に出たところで、自衛さえできない日本が何しに来たの?ってなる。

参考記事

岸田政権の法案成立:NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金徴収も/ネットは怒りの声「勝手に垂れ流して金払わないなら割増、悪徳サラ金業者よりタチ悪い」
NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金も NHK受信料の値下げ原資を確保するための積立金制度の創設などを盛り込んだ放送法と電波法の改正法が3日の参院本会議で可決、成立した。正当な理由...続きを読む
米国務省、中国を激しく批判!「中国は新疆ウイグル自治区を収容所のように監視」「チベット自治区も弾圧し、拷問を続けている」/一方岸田政権は「注視する!」
米国務省「中国は新疆ウイグル自治区を収容所のように監視」 2022年6月3日 9時10分 アメリカ国務省は、世界各国の信教の自由に関する年次報告書を発表し、中国の新疆ウイグル自治区で大勢のイス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました