社会の話題と反応を発信していくネットメディア

出産費用の公的保険適用、岸田首相「慎重に考えなければいけない」/ネット「少子化解消したいんじゃないの?」「少子化対策って何なん?」

政治

出産費用の保険適用、岸田首相「慎重に考えなければいけない」

2022年6月3日

出産費用を公的医療保険の適用対象とすることについて、岸田文雄首相は3日の参院予算委員会で、「慎重に考えなければいけない」と述べた。これまで通り、原則として自由診療の枠組みで対応すべきだとの考えを明らかにした。

出産費用は現在、通常分娩(ぶんべん)の場合は公的保険の対象外とされ、自己負担となっている。負担を軽減するため、健康保険などから子ども1人につき原則42万円の「出産育児一時金」を支給しているが、都市部を中心に出産費用が高騰。民間団体などは、妊婦側が一時金で賄えない数十万円を負担する例もあると指摘し、公的保険の適用対象とするべきだとの意見も出ている。

岸田氏は答弁で、出産費用の保険適用に関して、以前から「議論があった」とした上で、「東京での出産と地方での出産の費用は随分違う」とし、一律の公的保険の適用には否定的な考えだとした。

一方、出産費用は「透明性を高めることが大事だ」と強調し、「費用の明細を明らかにし、(希望の出産を)選んでもらう。(出産育児一時金と透明化の)合わせ技こそが現実的だ」と述べた。出産育児一時金は「引き上げる方向で議論したい」と改めて増額する意向を示した。

出産費用の保険適用、岸田首相「慎重に考えなければいけない」:朝日新聞デジタル
 出産費用を公的医療保険の適用対象とすることについて、岸田文雄首相は3日の参院予算委員会で、「慎重に考えなければいけない」と述べた。これまで通り、原則として自由診療の枠組みで対応すべきだとの考えを明ら…
岸田政権の法案成立:NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金徴収も/ネットは怒りの声「勝手に垂れ流して金払わないなら割増、悪徳サラ金業者よりタチ悪い」
NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金も NHK受信料の値下げ原資を確保するための積立金制度の創設などを盛り込んだ放送法と電波法の改正法が3日の参院本会議で可決、成立した。正当な理由...続きを読む

ネットの声

さすが検討使!全然笑えない。

岸田サンは子どもを産むな育てるなって言ってる様なモン

少子化対策で、1番有効なのではないの?

少子化担当相って一体今まで何やってきて、今も何やってんの?

岸田政権てひたすら、老人重視、若者軽視だね。

若者より老人にお金配った方が票が多くもらえるからじゃない。

呆れる。。。少子化は1丁目1番地じゃないの。こんなのケチって他にどんな施策があるっていうのか。

参考記事

西村元コロナ大臣 盗撮疑惑 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑” その後しれっと削除/ネット「普通に気持ち悪」「コロナ規制で国民いじめてた裏でこれ?」
西村康稔元コロナ大臣 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑”が物議…その後しれっと削除 6/2(木) 昨年10月まで新型コロナウイルス感染症対策などを担当していた西村康稔元大臣(59)...続きを読む
岸田政権「NHK受信契約しない者への割増金導入」法案を、シレッと国会に提出し審議入り/ネットは怒りの声「BBCはもう料金取ってないぞ!」「他にやることあるだろ!」
放送法改正案 参議院本会議で審議入り NHK受信料の値下げの原資とする新たな積立金の導入や、放送事業者の外資規制の見直しを盛り込んだ放送法改正案が、参議院本会議で審議...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました