社会の話題と反応を発信していくネットメディア

後藤厚労相「改ざん事件」弁明「当初接種者が非常に少なかったため、入力負担軽減から接種歴未選択を『未接種』と分類した」/ネットは怒りの声「それを改ざんて言うんだよ!」

コロナ

ワクチン接種歴“厚労省と感染研で統計差は不適切”後藤厚労相

2022年6月7日 新型コロナ感染者の集計をめぐり、後藤厚生労働大臣は、厚生労働省が感染者の情報を一元管理するシステムで、ワクチンの接種歴が記入されていない場合は「未接種」と分類したため、国立感染症研究所と統計に差が生じていたのは不適切だったと釈明しました。

新型コロナ感染者の集計をめぐり、厚生労働省は、5月まで、感染者の情報を一元管理するシステム「HERーSYS」にワクチンの接種歴が記入されていない場合は「未接種」と分類してきました。

これについて、後藤厚生労働大臣は、記者会見で「当初は接種者が非常に少なかったことから、医療機関や保健所など、現場の入力負担を少しでも軽減する観点から、接種歴を選択していない場合は『未接種』と分類していた。入力画面のデフォルトを『未記入』に変更したあとも、従来通りの取り扱いにのっとって発表していた」と述べました。

一方、5月に国立感染症研究所に合わせる形で「接種歴不明」と分類するよう扱いを見直したことについて「厚生労働省と感染研の数字のかい離が時間の経過とともに大きくなったため、整合性を確保する観点から『接種歴不明』と取り扱うことにした」と釈明しました。

そのうえで、後藤大臣は「同じ種類の数字について、厚生労働省と感染研の扱いが違い、統計数字が異なってくるというのは不適切だ」と述べました。

この結果、10万人当たりの新規感染者数は、集計を見直す直前の1週間ではすべての年代で「未接種」が「2回目接種済み」を上回ったのに対し、見直した直後の1週間では40代と60代、70代で「未接種」が「2回目接種済み」を下回りました。

厚生労働省は先月になって集計方法を見直した理由について、国立感染症研究所の公表データとのかい離が大きくなったためとしていて「もともとはワクチンを接種しても感染する『ブレイクスルー感染』を把握するために集計を始めたが、当初は接種歴がある新規感染者が少なかったので、医療機関や保健所の入力業務の負担を軽くするために未接種として集計していた。ワクチン接種の効果を高く見せようとしたり、未接種の感染者数を多く見せたりしようとする意図はなかった」としています。(NHK)

ネットの声

意図はなかった?笑わせます。ありありですが。

整合性を確保するから見直したんじゃなくて、おかしいとメディアに指摘されたからだろうが。嘘つくなって。

「入力負担軽減から接種歴未選択を『未接種』と分類した」って知ってたんじゃん!完璧な改ざん。

こんな改ざんしてまで、ワクチン打たせようとか、誰がこれから国の言うこと信用するんだ?

ワクチン接種の効果について疑問が生じました。そうなると当然ワクチン接種後の副作用、後遺症、死亡についても疑義が生じるのは国民として当然かと思います。きっちり調べていただきたい。

ワクチン接種後に後遺症が生じてしまった人は、国に調査を請求すべき。こんな意味不明とわけのわからないデータを提示している厚労省は信用ならない。

次に心筋炎数値疑惑も弁明お願いします。

参考記事

1989年の国連の予測はどうなりましたか?:国連予測「2000年までに地球温暖化の傾向が逆転しなければ、海面上昇によって国全体が地球上から消滅する可能性がある」
1989年の国連の予測 "2000年までに地球温暖化の傾向が逆転しなければ、海面上昇によって国家全体が地球上から消滅する可能性がある"。 国連は、国連、地球温暖化を食い止めないと大変な...続きを読む
米ルイジアナ州、トランスジェンダー選手の女子スポーツ禁止/「スポーツにおいて男性は女性よりも 強さ、スピード、持久力 等の身体的優位性を本来持っている」
ルイジアナ州、トランスジェンダー選手の女子スポーツを禁止 2022年6月7日 ルイジアナ州はこのたび、生物学的な男性が女性のスポーツに出場することを正式に禁止。 共和党が主導する州議会を通過し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました