社会の話題と反応を発信していくネットメディア

また外国人に誤支給:久慈市/外国人技能実習生82人に820万円を誤支給/ネット「わざとじゃないよな?」「どうやったら外国人に誤支給するの?」

covid19(コロナ)

コロナ給付金 技能実習生など82人に計820万円誤支給 岩手 久慈

2022年6月9日 新型コロナウイルスの影響で生活が困窮する世帯に支給する給付金について、岩手県久慈市は給付の対象とならない外国籍の技能実習生など82人に対し合わせて820万円を誤って支給していたと発表しました。市は今後、実習生を雇用する事業所などの協力を得ながら返還を求めることにしています。

久慈市によりますと、新型コロナの影響で生活に困窮する世帯を対象に1世帯当たり10万円を支給する国の臨時特別給付金は住民税が非課税の世帯などが対象となります。

外国籍の住民については原則として住民税が免除されている場合は給付の対象になりませんが、市はことし4月、この要件を認識しないまま手続きを進めたということです。

ほかの自治体での支給ミスが相次いで明らかになったことを受けて先月調べたところ、外国籍の技能実習生など82人に対し合わせて820万円を誤って支給していたことがわかったということです。

市は誤って支給した人に謝罪するとともに、実習生を雇用する事業所などの協力を得ながら返還を求めることにしています。

返還を求める方法や返還を拒まれた場合の対応については、今後検討していきたいとしています。

久慈市の澤里充男副市長は「当事者や関係者に多大なるご迷惑をおかけし深くおわび申し上げます。今回の誤りを真摯(しんし)に受け止め、制度の確認の徹底、適正な事務の執行に努め信頼回復に取り組んで参ります」とコメントしています。

ネットの声

「外国籍の住民については原則として住民税が免除されている場合は給付の対象になりません」て免除されてれば支給対象になるのか?

また使ってしまったで終わりじゃないの。

意味不明、どこでどうやったら外国人に支払いすんの?

まさか、わざとじゃないよね?って疑ってしまうくらい変。

これ発覚しないところも結構あるんじゃないのかね。

岸田が、外国人留学生にも支払うなどと言っているからこういうことになる!

日本人ラスト、外国人ファースト。呆れるわこの国。

参考記事

【岸田禍、経済失政!:5月の企業物価指数過去最高】円安が輸入価格の上昇を促す。前年同月比9.1%上昇/ネット「物価は上昇、賃金は下落。完全に岸田失政!」
5月の企業物価指数 過去最も高い水準 原油など価格上昇が要因 企業の間で取り引きされるモノの価格を示す企業物価指数の、5月の速報値は、2020年の平均を100とした水準で112.8となり、4...続きを読む
フジテレビ社員、乾燥大麻80グラム所持容疑で逮捕/ネットは怒りの声「めざましで自宅前から生中継したら?」「TBS、テレ朝、NHKに続いてフジ。メディアは腐ってる」
フジテレビ社員、乾燥大麻80グラム所持容疑で逮捕 編成制作局所属 乾燥大麻を所持していたとして、警視庁が、フジテレビ社員の男(38)を大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕したことが、同庁への取材...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました