社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国籍の技能実習生10人に給付金誤支給 茨城県桜川市、計100万円/ネットの声「何をどうすれば、中国人に誤って支給できるの?」「国の宝だから支給したんかな」

コロナ

実習生10人に給付金誤支給 茨城県桜川市、計100万円

6/2(木) 茨城県桜川市は2日、新型コロナウイルス対策で住民税非課税世帯などに支給する臨時特別給付金について、対象外の外国人技能実習生10人に10万円ずつ、計100万円を誤って支給していたと発表した。担当者が誤って申請書類を送付していた。今後10人に謝罪した上、返還を求めていく。

市社会福祉課によると、10人は中国籍の技能実習生。同給付金は、住民税が非課税の世帯などを対象としているが、10人は国際間の二重課税回避などを目的とした「租税条約」で課税が免除されており、支給の対象外だった。

市は2月10日、支給対象の3617世帯に申請書類を送付する際、同条約の課税免除者14人を外すことを見落としていた。このうち10人から申請があり、誤って支給したという。

他自治体の誤支給判明を受けて市が確認し、発覚した。今後、10人に連絡して返還を求めるとともに、再発防止策として確認体制の強化を図る。大塚秀喜市長は「信頼回復に努め、改善を図る」とのコメントを出した。(茨城新聞社)

ネットの声

なんで実習生、中国籍ばかり?徹底的に調べてほしいね。

これ返してもらえるんかね?

もう、カジノに使ってしまったとか・・・

岸田氏が国の宝とか言ってるから、誤支給したのかな。笑

本当に誤支給なのだろうかと疑問

何をどうすれば、中国人に誤って支給できるのでしょうね?

こんなに頻繁に誤支給はおかしい。

毎日、こんな事件ばかりで嫌になります。毎日働いて真面目に税金払っている身にもなって頂きたい。

参考記事

岸田政権「NHK受信契約しない者への割増金導入」法案を、シレッと国会に提出し審議入り/ネットは怒りの声「BBCはもう料金取ってないぞ!」「他にやることあるだろ!」
放送法改正案 参議院本会議で審議入り NHK受信料の値下げの原資とする新たな積立金の導入や、放送事業者の外資規制の見直しを盛り込んだ放送法改正案が、参議院本会議で審議...続きを読む
大阪の女学院で体育大会中に熱中症 30人救急搬送、1人入院 。炎天下、4割もがマスク/ネットの声「自分だけノーマスク岸田は、屋外でマスク外すのを義務にすべき」
体育大会中に熱中症か、生徒ら30人搬送、1人入院 大阪女学院中高 2日午後3時15分ごろ、大阪市中央区玉造2丁目の私立「大阪女学院中学・高校」(丹羽朗校長)で、「体育大会中に熱中症のようだ」...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました