社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!「同性婚不受理」合憲判決 原告側請求を退ける 大阪地裁/同性同士の結婚を認めていない民法や戸籍法の規定は、憲法違反ではないと判断。国の賠償責任も認めず

ポリコレ

「同性婚不受理」初の合憲判決 原告側請求を全て退ける 大阪地裁

同性同士の結婚を認めていない民法や戸籍法の規定が憲法に違反するかが争われた訴訟で、大阪地裁=土井文美(ふみ)裁判長=は20日、規定に憲法違反はないと判断し、原告の同性カップルが求めた国の賠償責任は認めなかった。

東京や福岡など全国5地裁に起こされた同種訴訟で2件目の地裁判決。札幌地裁は2021年3月に初の違憲判決を出しており、司法判断が分かれる形になった。原告側の請求が全て退けられるのは初めて。

大阪訴訟の原告は京都や香川、愛知の3府県で暮らす3組6人の同性カップル。19年2月に提訴し、国に1人当たり100万円の損害賠償を求めた。

原告側は、民法や戸籍法の規定に基づき婚姻届を受理しない国の現行制度が、憲法24条で保障される「婚姻の自由」を侵害し、14条の「法の下の平等」にも反すると主張。婚姻による法的・経済的な権利や利益を得られないことは不当な差別だとしたうえで、国会が立法措置を長期にわたり講じなかった違法性も訴えていた。

「同性婚不受理」初の合憲判決 原告側請求を全て退ける 大阪地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 同性同士の結婚を認めていない民法や戸籍法の規定が憲法に違反するかが争われた訴訟で、大阪地裁=土井文美(ふみ)裁判長=は20日、規定に憲法違反はないと判断し、原告の同性カップルが求めた国の賠償責任は

ネットの声

当たり前、正論でしかない。

裁判所は法律と照らし合わせての是非の判断を下すところ。そもそもの法律が「ダメ」となっている。

普通の判断だと思う。 どうしても同性婚をしたい場合は憲法改正するしかないでしょ。

参考記事

小池氏、街頭演説 ドン引き発言で大炎上「大阪よりも500人死亡者が少ない」/ネット「人を数字としか捉えてない」「人非人」「薄っぺらさは言葉に出る」
小池百合子都知事、5年ぶり街頭演説で “ドン引き” 発言…コロナ死亡者について「大阪より500人少ない」 6/19(日) 東京都の小池百合子知事が、6月18日、特別顧問を務める地域政党「都民ファース...続きを読む
岸田氏、原子力潜水艦の保有に慎重「莫大なコスト」/ネット「あなたが温暖化やワクチンで外国にポンとやった100億ドルで、数隻買ってもお釣りがきますが」
岸田首相、原子力潜水艦の保有に慎重 「コスト莫大」 2022年6月19日 岸田文雄首相(自民党総裁)は19日のフジテレビ番組で、原子力潜水艦の保有に慎重な考えを示した。「莫大なコストと多くの開...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました