社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、原子力潜水艦の保有に慎重「莫大なコスト」/ネット「あなたが温暖化やワクチンで外国にポンとやった100億ドルで、数隻買ってもお釣りがきますが」

政治

岸田首相、原子力潜水艦の保有に慎重 「コスト莫大」

2022年6月19日

岸田文雄首相(自民党総裁)19日のフジテレビ番組で、原子力潜水艦の保有に慎重な考えを示した。「莫大なコストと多くの開発までの人員が必要となる。その前にやるべきことはあるのではないか」と指摘した。保有の是非を聞かれて答えた。

与野党9党首が番組で参院選の争点などを議論した。

立憲民主党の泉健太代表は原潜保有に「日本に適した戦略とは思わない」と述べた。公明党の山口那津男代表や共産党の志位和夫委員長、れいわ新選組の山本太郎代表、社民党の福島瑞穂党首も否定的だった。

日本維新の会の松井一郎代表、国民民主党の玉木雄一郎代表、NHK党の立花孝志党首は保有すべきかとの質問に挙手して前向きな表明をした。(日経)抜粋

最新鋭艦バージニア級潜水艦の価格は、1隻27億ドル(約3000億円)

最新鋭潜水艦サウスダコタ実戦配備へ、中ロの追い上げに対抗

2017.12.16 10月に命名式が行われた米海軍のバージニア級潜水艦「サウスダコタ」は、この優位を維持し、将来の開発に向けた技術的な青写真を描くための米海軍の取り組みとして最新のものだ。

バージニア級潜水艦の価格は現在、1隻27億ドル(約3000億円)ほど。

海軍の潜水艦隊70隻は主に、弾道ミサイル潜水艦、攻撃潜水艦、巡航ミサイル潜水艦の3種類で構成されている。海軍が現在配備しているバージニア級攻撃潜水艦は17隻。沿海域や深海を航行するために建造されたものだ。(cnn)

最新鋭潜水艦サウスダコタ実戦配備へ、中ロの追い上げに対抗
世界で最も技術的に進んだ攻撃潜水艦とうたわれている米海軍のバージニア級潜水艦「サウスダコタ」。海面下における米国の優位に対して、ロシアや中国といったライバル国からの脅威が増すなか、そのサウスダコタが来年、正式に海軍艦隊に加わる予定だ。 - (1/3)

現地での建造設備の高騰などで12隻の価格は約7兆2000億円(1隻当たり約6000億円。 ちなみに日本製潜水艦は643億円、米原潜は約3800億円)(週刊プレNEWS)

岸田首相、途上国へ最大100億ドル(約1.1兆円)追加支援表明

2021年11月2日

英国グラスゴーで開かれている国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)では、先進国による途上国への資金支援の強化が相次いで表明されている。

温室効果ガスの削減には途上国の対策が欠かせないが、先進国が約束した年間1千億ドル(約11・3兆円)の支援額には届いていないからだ。(朝日新聞)

【岸田禍にNOの声】外国へは1兆円をポン/自己破産等5000人 コロナ特例貸付金は20億円/ネット「コロナ規制でこの有り様!」「なんで日本人には貸しなんだ!」
自己破産や返済困難が5000人 コロナ特例貸付金は20億円 4/30(土) 21:23配信 コロナ禍で減収した世帯に生活資金を公費から特例で貸し付ける制度を巡り、返済が難しく自己破産や債務整理...続きを読む

ワクチン生産強化へ 岸田首相 アフリカに最大2億ドル支援表明

5月13日 岸田総理大臣は、新型コロナ対策に関する首脳級のオンライン会合にビデオメッセージを寄せ、途上国のワクチン生産能力の強化が重要だとして、アフリカに対し、新たに最大2億ドルの支援を行うことを表明しました。

【岸田氏外国支援、1兆円の次は260億円をポン】「世界の至る所で経済社会の発展が阻まれている」アフリカに約260億円/ネット「日本人には重税、外国人には支援」
ワクチン生産強化へ 岸田首相 アフリカに最大2億ドル支援表明 5月13日 岸田総理大臣は、新型コロナ対策に関する首脳級のオンライン会合にビデオメッセージを寄せ、途上国のワクチン生産能力の強化が重要だ...続きを読む

ネットの声

外国には100億ドルとかポンポンやるくせに、国防には全く興味がないおっさん。辞めてくれ。

この人は国防よりもグリーン、脱原発、脱酸素。

核共有も議論しない。全くの国防オンチ、無能。

防衛をケチって脱炭素に金をかけるお粗末総理。何の期待もしない。

原潜所有国イギリスやフランス国防費をみれば日本と大差はない。

要はやらないための言い訳。防衛費をあげた腹いせに、安倍ー岸ラインの次官を退任させた。

とにかく国防には金は絶対にかけたくない。日本を守るフリだけしている。防衛費増額も安倍ー高市ラインからSi尻を叩かれただけ。

日本よりも広島が大事な人間は総理をやるべきではない。

参考記事

防衛次官人事で波紋 安倍氏「あり得ない」/岸田氏が、安倍氏と岸防衛相の反対を押し切り、防衛費増額に貢献した事務次官を強行退任/ネット「岸田は裏工作より仕事しろ!」
防衛次官人事で波紋 安倍・岸氏反対、政策参与起用で関与に道 17日の閣議で承認された防衛省の島田和久事務次官が退任する人事が政府・与党内で波紋を広げている。防衛省では島田氏が国家安全保障戦略...続きを読む
動画あり:立花氏「日本の敵は中国」「9条では国民は守れない」「こちらが手を上げなければ、殴ってこないではない」/ネット「岸田氏がいうべきセリフ」「極めてまっとう」
立花氏 日曜報道 「NHK党日本の敵は中国と明らかにすべき。手を上げなければ殴ってこないではない。9条では守れない」 日本の敵は中国ということを明らかにしなけれ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました