社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国軍戦闘機29機が台湾の防空識別圏に侵入/ネット「防衛費増額に貢献した次官を強制退任させたが人いた」「党首討論で対話が大事って言ってた人がいた」

中国

中国軍戦闘機29機が台湾の防空識別圏に侵入

中国軍戦闘機29機が台湾の防空識別圏に侵入。台湾国防省

UPDATES 中国が今年3番目に大規模な航空侵攻を行ったと台湾が発表

中国軍機29機、台湾防空識別圏に侵入 今年3番目の多さ

2022年6月22日 0:59

侵入機数は22年に入って3番目の多さだった

台湾の国防部(国防省)は21日、戦闘機や爆撃機など中国軍の航空機が29機、防空識別圏(ADIZ)に侵入したと発表した。2022年に入ってからは、39機が侵入した1月23日、30機が侵入した5月30日に次ぐ規模となる。中国による台湾への軍事圧力が増すなか、米国が台湾への関与を強めていることなどに反発した可能性がある。

侵入したのは、中国の戦闘機「殲16」8機や爆撃機「轟6」6機など。普段から侵入の多い台湾の南西側だけでなく、南東のフィリピン海側にも回り込んだ。台湾の空軍機も緊急発進(スクランブル)して対応した。

米国は5月の日米首脳会談で「台湾海峡の平和と安定」に言及するなど台湾への関与を強め、政府関係者や議員の訪台も相次いでいる。一連の台湾重視の姿勢に対して中国側は強く反発してきた。

中国軍機29機、台湾防空識別圏に侵入 今年3番目の多さ
【台北=龍元秀明】台湾の国防部(国防省)は21日、戦闘機や爆撃機など中国軍の航空機が29機、防空識別圏(ADIZ)に侵入したと発表した。2022年に入ってからは、39機が侵入した1月23日、30機が侵入した5月30日に次ぐ規模となる。中国による台湾への軍事圧力が増すなか、米国が台湾への関与を強めていることなどに反発した...続きを読む

ネットの声

お花畑岸田は目を覚すべき。

中国が仕掛けてきている。日本も真剣に防衛を考えないとだめ。岸田は安倍ー高市氏に尻を叩かれて嫌々防衛費上げたからね。本当にするかは疑問。

これが岸田氏の言う「責任ある対応」かな。

核共有議論はしない!広島広島広島ファースト。

防衛費増額に貢献した次官を退任させた岸田。

対話たいわ対話って、党首討論で言ってた首相がいた。名前は岸・・・

参考記事

防衛次官人事で波紋 安倍氏「あり得ない」/岸田氏が、安倍氏と岸防衛相の反対を押し切り、防衛費増額に貢献した事務次官を強行退任/ネット「岸田は裏工作より仕事しろ!」
防衛次官人事で波紋 安倍・岸氏反対、政策参与起用で関与に道 17日の閣議で承認された防衛省の島田和久事務次官が退任する人事が政府・与党内で波紋を広げている。防衛省では島田氏が国家安全保障戦略...続きを読む
NHK党、立花氏「参院選に勝ってNHKをぶっ壊す」「テレビは都合の悪いことは隠す。テレビは核兵器に勝る武器、国民を洗脳する装置」/ネット「メディアの闇を暴いて」
NHK党、立花氏「参院選に勝って、NHKをぶっ壊す」 2022/6/22 NHK党の立花孝志党首は22日、東京・渋谷のNHK放送センター前で街頭演説し、「年金生活者の受信料を無料にしていく。参...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:防衛白書)

タイトルとURLをコピーしました