社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田ショック、岸田禍、岸ダメ、岸田ですノート】節電すると『モデル世帯で月に数十円』のポイント還元/ネットは怒号「外国人には1兆円、日本人には十円」

政治

節電ポイントで料金割引、政府支援 電力各社の制度拡大

2022年6月22日 21日に首相官邸で物価・賃金・生活総合対策本部の初会合を開き、本部長の岸田文雄首相は「効率化に応じて幅広く利用できるポイントの付与や、事業者の節電分を買い取る制度で実質的に電気代負担を軽減する」と述べた

東京電力ホールディングスと中部電力は7月に始める。電力不足が予想される場合に前もって協力を要請し、家庭の節電量に応じてポイントをつける。1キロワット時を節電した場合、東電は5円相当を、中部電は10円相当を付与する。

東電では「Tポイント」や「Pontaポイント」「nanacoポイント」などに交換でき、買い物で使えるようにする。

目標は3%の節電で、月260キロワット時を使うモデル世帯に当てはめると、月数十円ほどの還元となる。(日経)

節電ポイントで料金割引、政府支援 電力各社の制度拡大
政府は節電に協力した家庭にポイントを付与し、電気料金を実質的に下げる電力各社のサービスの利用を促す支援策を講じる。一部の電力会社が実施しているが、普及していない。物価高による家計や企業の経済活動への影響を抑え、夏と冬の厳しい電力需給の改善にもつなげる。21日に首相官邸で物価・賃金・生活総合対策本部の初会合を開き、本部長...続きを読む

ネットの声

こんなポイントに期待する人、いるわけないだろう!感覚がズレ過ぎている。しかもセコイ!

数十円いらないからクーラーガンガンつけるわw

暑い思いをして数十円。ありがたくて涙が出る。

月数十円??????!やっぱりこの政権あたまおかしすぎるだろ

「モデル世帯で月数十円」って事務負担だけが大変で負担軽減にはならんでしょう。

岸田いい加減にしてくれ。暑い夏を節電して我慢しろってか。雀の涙のポイントで堪えろってか。外国・外国人にはがんがんお金配るくせに。。

原子力動かせばこの分補って余りあるくらい電気代安くできるでしょ。

モデル世帯で月数十円www。熱中症になるリスクを負う程のバカではないが、近年の暑さを我慢することと天秤にかけたら、「数十円のために頑張ろう」とは思えんわ。

やっぱりこの政権、かなり間抜けだわ。

このタイミングで出てきたくらいだから目玉のつもりだったんだろね。逆の意味で目玉が飛び出た。

もう投票するべき政党無いな。。

これを通してしまう自民党の劣化したセンスが凄い。

選挙モードに切り替わっているのに、候補者誰も原発再稼働言わないのなんで?国民全体で等しく貧しくなる方向にみんな賛成なの?

平民は数十円でも喜ぶと思ってるんだろうな、上級国民は。怒りしかない。

参考記事

【動画あり】バイデン、ドヤ顔で政権の重要人物を間違える「あの男、ジャーがCDCの所長だ」→「彼は医者だ。所長はワレンスキーで、しかも女性だ」/ネット「呆◯てる」
バイデン「あの男がCDCを運営している。(ドヤッ)」 バイデン: 「ジャードクターが見えるか、あそこにいる男がわかるか?彼は最近、私のためにCDC(アメリカ疾病予防管理センター)を運営している男だ」...続きを読む
【岸田ショック】円売られる:ついに136円台 24年ぶり円安高水準/ユーロに対しても値下がり/ネットは無策、経済オンチに悲鳴「岸田政権でいる限り150円超える」
136円台 24年ぶり円安ドル高水準に ロンドン外為市場 1ドル=136円台 24年ぶり円安ドル高水準に 2022年6月21日 21日のロンドン外国為替市場では円を売ってド...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました