社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元総理の県民葬 知事が実施の意向示す/国葬は9月に日本武道館開催で調整/ネット「県民葬も参加したい」「武道館では入りきれない」

政治

安倍元総理の県民葬 知事が実施の意向示す

7/15(金)

山口県の村岡嗣政知事は演説中に銃撃されて亡くなった安倍元総理大臣の「県民葬」を実施する考えを示した。

県民葬は県や県議会、市長会などが主催して行うもので宗教的な儀式を伴わず県民の参列を広くよびかけるもの。
山口県で県民葬が開催されたのは佐藤栄作元総理、橋本正之元知事、岸信介元総理、安倍晋太郎元外相、田中龍夫元文部大臣の5人で安倍元総理で6人目となる。

安倍元総理の県民葬の日程や開催場所などはこれから調整するということで国葬のあとになる見通し。(山口放送)

安倍元総理の国葬「9月に日本武道館」開催で調整 全額国費を想定 政府関係者

7/14(木)  政府は安倍元総理の「国葬」について、9月に東京・千代田区の日本​武道館で行うことで調整。

岸田総理は記者会見で、今月8日に銃撃により亡くなった安倍元総理の葬儀について「国葬」として実施すると明らかにした。

【独自】安倍元総理の国葬「9月に日本武道館」開催で調整 全額国費を想定 政府関係者(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
政府は安倍元総理の「国葬」について、9月に東京・千代田区の日本​武道館で行うことで調整していることがわかりました。 岸田総理 「この秋に『国葬儀』の形式で安倍元総理の葬儀を行うことといたします」

ネットの声

さすが山口県、東京から参加したい。

武道館は入り切れるのか?陸上競技場とかのが良いのでは。

県民葬も、共産党がうだうだ言うのかな?

山口県の誇りだもんな。。。

誇りある長州、誇りある山口県。当然といえば当然。

留め置かまし、大和魂!

参考記事

昭恵夫人は、前を向くようにと教えてくれた/夫人の告別式挨拶「本人なりの春夏秋冬を過ごし最後の冬を迎えた」は吉田松陰の『留魂録』からとったと思われます(TNW)
7月14日 16:44 追記 吉田松陰が四時の循環を語る場面(花神:NHK大河ドラマ) 安倍昭恵夫人が思い出させてくれました タイムラインに流れてきた、佐藤正久議員のツイートを見た時、雷に打たれた...続きを読む
安倍総理が、中川昭一氏の葬儀で読んだ弔辞「拉致問題も憲法改正も全力投球でしたね。まだまだ国家のために一緒に闘ってほしかった。私達はあなたを必要としていました」
中川昭一氏の葬儀で安倍元総理が読んだ弔辞を掲載します。 ご承知のように、中川昭一氏は保守中の保守と言われ、安倍元総理や麻生太郎氏から尊敬された人物で、盟友でもありました。 中川昭一氏は、200...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました