社会の話題と反応を発信していくネットメディア

朝日への批判やまず:「朝日新聞を廃刊に」がトレンドに/川柳7本が安倍元総理を揶揄した内容/ネットは怒り殺到「どれだけ死者に鞭打てば気が済むのか!」「恥を知れ!」

政治

朝日川柳が物議「コラかと思った」「ビックリ」 7本全部が安倍氏国葬皮肉る

朝日新聞が16日付け朝刊で掲載した「朝日川柳」が物議をよんでいる。 選者名は「西木空人」。

選ばれた7本すべて、8日に殺害された安倍晋三元首相の国葬についての川柳となっており、「疑惑あった人」「忖度」などの言葉が散りばめられており、いずれも安倍氏の国葬にネガティブな内容。

17日までに自民党参院議員やタレント、ジャーナリストがこの川柳を取り上げてSNSで引用しており、ネット上では、「コラかと思った」「ビックリ」「さすがにコラだろうと疑ったら本当だった(ドン引き)」「コラじゃなかったら掲載した紙面も投稿した人もなかなかすごい」などと、本物の紙面ではなく、コラージュかと思ったとの声があがっている。

ネットの声

門田隆将氏「朝日の天声人語執筆者の“西木空人”こと栗田亘・朝日新聞元記者の選ぶ川柳は流石に朝日らしい。“疑惑あった人が国葬そんな国”“忖度はどこまで続くあの世まで”“銃弾が全て闇へと葬るか”…こんな下品な選者が天声人語を書いていた事に妙に納得。“死者に鞭打つ中国”の人民日報に移籍はいかが?丁度お似合い」

まぁとにかく酷い。 朝日新聞は死者にどれだけ鞭を打てば気が済むのか

全てが、凶弾に倒れた安倍さんを揶揄しているのは呆れ返る。 朝日新聞は、35年前、朝日新聞阪神支局を狙った赤報隊を非難する権利を放棄した。

安倍氏には94歳になるご老母がいらっしゃる。 テロという非常の手段で息子に先立たれたご老母がこの川柳を見たら何と思うか遺族の気持ちを斟酌すらできなかったのか? 恥を知れ!

朝日の元論説委員の黒い本音が出ている。心の底から安倍さんを憎んでいることが出世の条件なんだろう。

参考記事

【悲報】世界陸上、日本だけマスクで観戦。リポーターもマスク。世界に取り残される/ネット「世界ではコロナは終わってるんだよ」「日本だけ、恥ずかし・・」
世界陸上が行われています サニブラウン選手が100mで決勝7位の快挙、田中選手は接触にもかかわらず、言い訳を一切せず、日本に感動を起こしています。 田中希実、接触不利を被ったレース後に感動を呼...続きを読む
FOXがスクープ:「オバマや民主党は選挙前からバイデンの認◯症を知っていた。妻のジルが薬を与えており、今も続いている」/元WHジャクソン医師「その話は真実だ」
オバマや民主党は、バイデンの認◯症を知っていた TGPが報じたように、Fox News ChannelのホストTucker Carlsonが金曜日に報じたところによると、ジョー・バイデンの認知機能は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました