社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【厚労省改ざん問題】松野氏の話は嘘だったのか/松野氏は「接種日不明は、接種済みにしている」と回答も、その後に厚労省「接種日不明は未接種に入れていた」(CBC)

covid19(コロナ)

厚労省のワクチンデータ改ざん問題の概要

5月19日 厚労省が公式データ修正 →「ワクチン有効」は嘘だった。

データ修正前はこのように、きれいにワクチン接種による感染予防効果が確認出来ていた。
ワクチンを打てば打つほど、感染者は減っているのがよくわかる。
これを見れば、「ワクチンは打っておいたほうが良さそう!」と言う感想になるのは当たり前だろう

ところがなんと!このデータが「インチキ」だったと、厚労省が正式に公表した

厚労省は毎週、ワクチンに関するデータを公開するのだが、さる5月11日の発表から重大なデータ修正。

データ修正のあと、突如として水色の「未接種(の陽性者数)」が半分以下になった。そして、「未接種(の陽性者)」が半分以下になったせいで、「2回接種(の陽性者)よりも少なくなったのだ。

厚労省は、データの「ウソ」がバレそうになって公式に修正。

厚労省のワクチンデータ改ざん問題。厚労省が改めて、接種日不明は未接種者とカウントしていたと回答

松野官房長官は嘘をついていたのか?いずれにしても間違いだった

ワクチン接種歴、①接種者、②未接種者、③接種歴不明で政府と自民党の見解分かれる。

松野官房長官と元ワクチン担当相の河野太郎氏の間でも見解が分かれている。

「接種歴がわからない人は接種歴が未記入の人、この人がどの分類に入ってくるのか」CBCの取材で接種歴不明の人を未接種者にしていたことがわかった。

接種日がわからない場合、未接種者の扱いにし、実際の数よりも多くなってしまうことが問題に。

しかし、松野官房長官は、「接種済みであれば、接種日が不明であっても、従来より接種済みにしており、未接種には入れていない」と疑惑を否定。

厚労省に再度確認を求めるも回答なし。

ところが、関東の市会議員(大和市の市会議員)が厚労省に回答を求めると、「日付がわからなければ、接種済みでも未接種扱いにしていたことを改めて認めた

松野官房長官は接種歴未記入は、「接種済みとカウントした」と答えていたが、厚労省は「未接種の中に入れていた」と確認。

なお、厚労省は取材に対し意図的ではなかったと言っているが、結果として、ワクチン効果を高く印象付けるようになっている。

2回目は80%を超え、 62を超え、なかなか増えていかない。4回目は60歳以上と基礎疾患がある人に限定していたが、岸田氏は医療従事者に拡大すると明言している。そんな時にワクチンデータは接種する決め手にもなる。

松野氏には間違っていたわけだから訂正してもらいたい。

参考記事

トランプ大統領声明「ウィスコンシン州最高裁が何十万もの無人投票箱の投票を違法とする判決を下した。WI州の下院議長は行動せよ!」
45thトランプ大統領声明「ウィスコンシン州最高裁が何十万もの無人投票箱の投票を違法とする判決を下した」 ウィスコンシン州最高裁が何十万もの無人投票箱の投票を違法とする判決を下したことについ...続きを読む
太陽光発電に力を入れたカリフォルニア州が大変なことに/太陽光パネルは、ほとんどリサイクルできず埋立廃棄。鉛、カドミウムなどの有毒重金属で地下水が汚染(LAT)
ソーラーパネルは、効率が悪く、有毒重金属で地下水の汚染の可能性 ジャーナリスト、マイケル・シェレンバーガー氏「ソーラーパネルは環境を保護すると思われているが、従来のエネルギー源の300倍以上の土地を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました