社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【厚労省改ざん】二転三転、大混乱/松野氏「接種歴ありは“接種済み”の扱いで未接種にしてない」と言い出すも、河野氏「未接種に分類してた」と指摘し直す/ネットは批判

コロナ

一転:ことの発端は、厚労省がデータの間違いを正式に発表したこと

医師から提出される検査陽性者一人ひとりの「新型コロナウイルス感染症、発生届」には、ワクチン接種歴を書く欄があるのだが、全ての発生届のうち2〜3割は「未記入」だったそうなのだ。その「未記入」の例を全て「未接種」に分類していたということだ。

医師が「未記入」で提出した患者さんはあくまでも「未記入」であってその患者さんが「未接種」だったということではない。今はもう8割の国民がワクチン接種をしているのだから、「未記入」の中にはワクチンを接種されていた方もかなりの割合で含まれていたであろう。これをそのまま「未接種(の陽性者)」のグラフにぽんと上乗せして計上してしまうと言うのは…はっきり言ってありえない。

👇修正後のグラフ

河野太郎・前ワクチン担当大臣は反ワクチン論者が騒いでいると批判。

(河野太郎前ワクチン担当大臣)
「厚労省のデータ改ざん。ワクチンの登録が間違っていて、反ワクチンの人たちに使われていますけど、データを直したとしてもワクチンの有効性が極めて高いことには何の変わりもありません。反ワクチンのデマを流して、他人に打たせないというのは、極めて問題あることだと思っております」

河野太郎氏「ワクチンの登録が間違っていたというが、ワクチンの有効性が極めて高いと言うのはなんの変わりもない」

厚労省のデータ改竄。なんかワクチンの登録が間違っていたというのが、反ワクチンの人に使われているが、データを直したとしても、ワクチンの有効性が極めて高いと言うのはなんの変わりもない。

反ワクチンが何かあると、それを針小棒大に言ったり、ワクチンを打った後何千人も死んだと言ってるが、有害事象は交通事故だって、溺れ死んだりして報告するわけで。

有効性はリスクに比べるとはるかに大きいというのは、全世界で科学的に結論づけられている訳だから、自分が打たないのは勝手だが、反ワクチンのデマを流して他人に打たせないのは極めて問題だ。

二転:松野官房長官「接種日が不明でも“接種歴あり”は、従来より“接種済み”と扱っており、未接種にしていない」と言い出す

(記者)
「ワクチンを打っている人の一部が未接種扱いになっていたことが、CBCニュースさんの取材で明らかになりました」

(松野博一官房長官)
接種日が不明であっても“ワクチン接種歴あり”と届けられた事例については、従来より“接種済み”と扱っており、“接種している”と届け出があった方を“未接種”として取り扱ったものではありません

焦点は、ワクチンを打ったのに未接種にしていたのかどうかです。

分類は、接種済、未接種、接種歴不明の3つ。

松野官房長官は、接種済みで接種日が未記入だった人は、従来から「接種済み」に分類していて、ワクチンを打ったのに打っていないことにはしてないと話しました。

未接種に入れていたのは、接種そのものが不明な人だと言いますが、そもそもその人は、はじめから接種歴不明に分類されているはずで官房長官の発言には疑問が残ります。

三転:河野氏は未記入の場合、未接種に分類していました

こうした中、自民党の広報本部長でもある河野前大臣は自身の公式ホームページで改めてこう書きました。

(河野太郎前ワクチン担当大臣の公式HP)
厚労省は、未記入の場合、未接種に分類していました。ワクチン接種が進むにつれ、接種歴のある人が未記入の中にどんどん増えていきます。HER-SYS情報の点検とアドバイザリーボードの議論の結果を待ちたいと思います」

ワクチンを打っても、接種歴不明なら未接種に分類していたと、この問題を指摘し直したのです。

そして6月14日、後藤厚生労働大臣は改めてこの問題について…

(後藤茂之厚労大臣)
「資料の解釈に際しての留意点などについて、十分なご説明ができていなかったことについては、国民の皆様に率直にお詫びしたいと思います」

不適切な分類だったと陳謝したのです。どちらにせよ、ずさんだった厚労省のワクチンデータ分類。

四転:現場には連絡がない

ではデータの厳密な扱いをはじめたのか。現場の医師に改めて聞くと

(細川外科クリニック・細川秀一院長)
「(Q厚労省から要請あった?)全くそれはないですね。うちの診療所は名古屋の中でも陽性者たくさんいて検査も治療もする。一切連絡がない。我々の今のレベルでは厚生労働省が出したデータを一応信じるしかないですね。おかしいよねと思いながらも、信じるしかないのが現状だと思います」

接種歴“不明”なら“未接種”に… 不可解なワクチンデータ修正 波紋広がる(CBC:記事引用も)

接種歴“不明”なら“未接種”に… 不可解なワクチンデータ修正 波紋広がる【大石が聞く】

ネットの声

まともなメディアはCBCさんとサンテレビさんくらい。大手のメディアはどうなってんの?

もう無茶苦茶。いい加減にしてほしい。

これで国民にどう判断しろと言うんだ?!

何としてもワクチンを打たせる方向?

接種した事わかってて日付まで覚えて無ければ未接種扱いは、どう考えてもおかしいです。ワクチン詐○です。

なぜ、接種者は怒らないのでしょうか?国民騙して接種促進したいだけですよね?

謝る事さえ出来ないのか。いい大人が!間違ったらゴメンなさいじゃない。

最初から信用していなかったが、もはや信用する気はゼロ。これで3度も4度も打つ人いるなんて信じられんわ。

参考記事

【動画】話題の大越氏はNHK時代「在日コリアンは強制連行された」と誤った発言→その後「強制連行は無い」と安倍内閣で閣議決定。資料を外務省に出させたのは高市氏
大越氏の発言 在日コリアンの1世の方たちというのは、1910年の韓国併合後、強制的に連れてこられたり(←誤り)、職を求めて移り住んできた人たちで、大変な苦労を重ねて生活の基盤を築いてきたという経緯が...続きを読む
【動画】高市氏「国民の命、日本の領土、主権を守れないと経済も守れない。外交、安全保障は、日本の経済成長を保障していく上でも重要」:選挙公約/ネットは支持の声
高市氏、争点は外交・安保 自民、参院選公約発表 2022年06月16日 自民党は16日、参院選公約を発表した。ロシアによるウクライナ侵攻などを踏まえ、外交・安全保障政策を前面に据えて、防衛力の抜本的...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました