社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画】話題の大越氏はNHK時代「在日コリアンは強制連行された」と誤った発言→その後「強制連行は無い」と安倍内閣で閣議決定。資料を外務省に出させたのは高市氏

政治

大越氏の発言

在日コリアンの1世の方たちというのは、1910年の韓国併合後、強制的に連れてこられたり(←誤り)、職を求めて移り住んできた人たちで、大変な苦労を重ねて生活の基盤を築いてきたという経緯があります。

時代が移って結婚の形も多様になっていますが、ご紹介した人たちは、いずれも形は違っても自分達のルーツを大切にしたいという気持ちを持っている人たちでした。

NHKのニュースウォッチ9(日付は2014年7月17日と思われる)

2018年安倍内閣の閣議決定で、強制連行は正式否定された

2018/4/28 政府が17日に閣議決定した答弁書は、昭和34年7月11日付外務省記事資料を引用していた。資料は「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに、戦時中の徴用労務者について」で、朝日新聞が「大半、自由意思で居住 外務省、在日朝鮮人で発表」と報じていたものである。

資料によると当時の在日朝鮮人約61万人中、戦時中に徴用労務者として来た者は245人にすぎない

大部分は、日本政府が強制的に労働させるためにつれてきたものであるというような誤解や中傷が世間の一部に行われているが、事実に反する」。

▼資料は、高市早苗前総務相が外務省を叱咤(しった)して探させるまで、埋もれた存在だった。

それが今回、内閣の公式見解である答弁書に登場したのだから、8年ぶりに「有効だ」との答えが出たことになる。

在日韓国・朝鮮人は強制連行された人々の子孫だとの神話は、もう通用しない。自らの意思や家族に連れられるなどして日本に渡った人々がほとんどなのである。(産経)抜粋

【産経抄】4月28日
 政府が17日に閣議決定した答弁書は、昭和34年7月11日付外務省記事資料を引用していた。資料は「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに、戦時中の徴…

その後、令和3年4月27日、維新馬場氏の質問に政府が正式答弁

令和三年四月十六日提出 質問第九八号「強制連行」「強制労働」という表現に関する質問主意書
提出者  馬場伸幸

 終戦前に朝鮮半島から労働者として本土に来た人々には、自らの意志で渡航を決めた人もいるし、渡航に至る形態で見ても、募集に応じた人、官斡旋で来た人、徴用された人など、様々な経緯を辿って来た人がいるにもかかわらず、これらの人々を一括して「強制連行された」とか「強制的に連行された」と呼んでいたり(中略)、こうした表現を用いることは不適切きわまりないと考えるが、政府の考えを問う。

2 また、国民徴用令に基づいて徴用された朝鮮半島出身者がいたことは事実であるが、当時日本人も同様に徴用されたのであり、徴用と「強制連行」を混同するのはおかしいと考える。

徴用については、国民徴用令に出頭手続き等が規定された「徴用」というれっきとした法律用語があるのであるから、「強制連行」や「連行」との誤った用語を用いるべきではなく、「徴用」を用いるべきであると思うが、政府の考えを問う。

戦時中に朝鮮半島から多くの人々が労働者として「募集」「官斡旋」「徴用」により本土に連れてこられ、強制労働させられたとの見解があるが、政府の考えを問う(抜粋)衆院質問書

政府答弁本文

内閣衆質二〇四第九八号 令和三年四月二十七日 内閣総理大臣 菅 義偉 衆議院議長 大島理森 殿

衆議院議員馬場伸幸君提出「強制連行」「強制労働」という表現に関する質問に対する答弁書

一について

御指摘のように朝鮮半島から内地に移入した人々の移入の経緯は様々であり、これらの人々について、「強制連行された」若しくは「強制的に連行された」又は「連行された」と一括りに表現することは、適切ではないと考えている。
また、旧国家総動員法(昭和十三年法律第五十五号)第四条の規定に基づく国民徴用令(昭和十四年勅令第四百五十一号)により徴用された朝鮮半島からの労働者の移入については、これらの法令により実施されたものであることが明確になるよう、「強制連行」又は「連行」ではなく「徴用」を用いることが適切であると考えている。

二について

いずれにせよ、御指摘のような「募集」、「官斡旋」及び「徴用」による労務については、いずれも同条約上の「強制労働」には該当しないものと考えており、これらを「強制労働」と表現することは、適切ではないと考えている。(抜粋)衆院答弁書

高市早苗氏が外務省に資料を出させた(高市氏ブログより)

「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに戦時中の徴用労務者について」という外務省資料
更新日:2010年04月02日

その資料とは、「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに、戦時中の徴用労務者について」(記事資料 昭和34年7月11日:昭和35年2月外務省発表集第10号より抜粋)というもので、昭和34年に外務省が作成し、発表したものです。

過去にネット上で話題になったことがありましたが、私自身は存在を確認したことがありませんでしたので、以前から外務省に「資料が存在するのならば、全文を読みたいので探して欲しい」とお願いしてありました。

 3月に入ってから外務省の方が「古い資料ですから埃をかぶっていましたが、やっと発見しました」と言って、届けて下さいました。

「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに戦時中の徴用労務者について」という外務省資料 | 5期目だ!野党だ!!永田町通信 平成21年10月~平成24年12月 | コラム | 高市早苗(たかいちさなえ)
奈良2区選出。元国務相。経歴、政策、活動および著書の紹介。

参考記事

【動画あり】マスク氏「メディアは正しく伝えたことなどほとんどない」「言論の自由は不可欠」「信頼されるためにはツイッターに透明性が必要」従業員との対話で述べる
イーロン・マスク "言論の自由は不可欠だ" "複数の意見を代弁すること&物語を推進しないことが重要" "人々に信頼されるためには ツイッターに透明性が必要だ" 速報:プロジェク...続きを読む
【岸田禍:国富流出!】貿易赤字10カ月連続、過去2番目。3カ月連続で過去最高更新/円安、原油高が要因/ネット「原発再稼働しない岸田」「岸田政権で日本はボロ雑巾」
貿易赤字2兆3847億円 5月、資源高で過去2番目 財務省が16日発表した5月の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は2兆3846億円の赤字だった。 赤字額は比較可能な1...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました