社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市政調会長「憲法改正を必ず成し遂げる」/戦後レジームからの脱却を何としても成し遂げる。のこされた同志議員の力を結集し、必ず成し遂げる/ネットは支持の声

政治

憲法改正を必ず成し遂げる|高市早苗

現代と次代に生きる国民の生命、領土、国家の主権と名誉を守り抜ける憲法の制定は急務だ。遺のこされた同志議員の力を結集して、必ず成し遂げる。

第1次安倍内閣退陣の後、福田内閣、麻生内閣を経て、平成21年秋の衆議院選挙では民主党が政権を取り、自民党は下野した。翌平成22年2月5日、同志議員とともに、既に体調が回復しておられた安倍晋三議員を会長に据えて「創生『日本』」という派閥横断型のグループを発足させた。

私は副会長だったが、同じく副会長には古屋圭司議員、下村博文議員、菅義偉議員、世耕弘成議員、幹事長には衛藤晟一議員、副幹事長には新藤義孝議員、西村康稔議員、江藤拓議員、山谷えり子議員、有村治子議員、事務局長には加藤勝信議員と、後に第2次安倍内閣発足を実現する為に奔走した面々が名を連ねている。

われわれは、戦後ただの一度も憲法を改正できず、自分の国を自分で守ることも、誇りある歴史と伝統を学校教育を通じて次代の子供たちに伝えることも、公務員制度を含む行政改革等も、十分になしえてこなかった責任を強く自覚せざるを得ない。誇りある独立国家として復活するためには、このような『戦後レジーム』からの脱却を何としても成し遂げなければならない

特に「国防軍の保持」は、激しい議論の中で私が何度も発言を求めて拘こだわった点だった。

平成24年12月の衆議院選挙で自民党は政権復帰を果たし、第2次安倍内閣が発足した。平成25年2月1日の参議院本会議で、安倍総理は次のように答弁された。

自由民主党の憲法改正草案においては、自衛隊を国防軍として位置付けることとしております。自衛隊は、国内では軍隊と呼ばれていませんが、国際法上は軍隊として扱われています。私たちは、このような矛盾を事態に合わせて解消することが必要と考えています

現代と次代に生きる国民の生命、領土、国家の主権と名誉を守り抜ける憲法の制定は急務だ。のこされた同志議員の力を結集して、必ず成し遂げる。(2022.07.19国家基本問題研究所「今週の直言」より転載)

ネットの声

必ず成し遂げて下さい。できなかったらそれこそテロに屈したことになってしまう。

安倍さんの遺志を継いでください。憲法改正は待ったなしです。

早苗あれば憂いなし。安倍さん亡き後の、日本の救世主。

明確に憲法改正を宣言する議員以外は信用しない。

公明党を排除しなんとしても改正を!

高市さんには、断固たる決意を感じる。

自民党の党是はまだ達成されていない。ぜひお願いします!

参考記事

菅前総理の言葉に、反町氏も嗚咽「安倍元首相は寂しがり屋でもありました」「銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ」/ネットはまた涙・・
菅義偉前首相 安倍元首相は「寂しがり屋でもありました」、銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ 7/13(水) 菅義偉前首相(73)が13日、BSフジ「BSフジLIVE プライムニュース」(月...続きを読む
トランプ大統領声明「ウィスコンシン州最高裁が何十万もの無人投票箱の投票を違法とする判決を下した。WI州の下院議長は行動せよ!」
45thトランプ大統領声明「ウィスコンシン州最高裁が何十万もの無人投票箱の投票を違法とする判決を下した」 ウィスコンシン州最高裁が何十万もの無人投票箱の投票を違法とする判決を下したことについ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました