社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!【一触即発】米海軍、ペロシが台北に向かう中、米軍は4隻の軍艦を台湾東部に配備-中国は軍事行動も辞さぬ構え/ペロシは日本時間午後11時20分に台湾到着予定

中国

ペロシが台北に向かう中、米海軍は台湾の東に 4 隻の軍艦を展開 – ロイター

[香港 2日 ロイター] – 中国からの警戒が強まり、ナンシー・ペロシ米下院議長が2日に台北に向かう中、空母を含む米軍艦4隻が「定期」配備で台北東方海域に配置されていたことが明らかになった。

空母ロナルド・レーガンは南シナ海を通過し、現在は台湾とフィリピンの東、日本の南にあるフィリピン海にいると、米海軍関係者が27日、ロイター通信に確認した。

この関係者は匿名を条件に、「いかなる事態にも対応できるが、これは通常の日常的な配備である」と語った。同高官は、正確な場所についてはコメントできないと付け加えた。

米海軍関係者によると、水陸両用強襲揚陸艦USSトリポリも、母港のサンディエゴから5月初旬に始まった同地域への展開の一環として、この地域に滞在していたとのことだ。

ペロシ氏は長年にわたって中国を批判しており、火曜日以降に台北に到着する予定だという。(reuters)

U.S. Navy deploys four warships east of Taiwan as Pelosi heads to Taipei
As U.S. House of Representatives Speaker Nancy Pelosi headed to Taipei on Tuesday amid intensifying warnings from China, four U.S. warships, including an aircra...続きを読む

ペロシ米下院議長、訪台の見通し-中国は軍事行動も辞さぬ構え

2022年8月2日

アジア歴訪中のペロシ米下院議長は2日夜、台湾に到着する見通しだ。副大統領に次いで大統領継承順位2位の現職の下院議長による訪問が実現すれば、1997年のギングリッチ氏以来25年ぶりとなる。台湾を領土の一部と見なす中国は議長訪台の場合、軍事行動も辞さぬ構えを示している。

台湾紙の自由時報は、ペロシ氏が現地時間午後10時20分(日本時間同11時20分)に台北松山空港に到着する見通しだと、情報源を明かさずに伝えた。台湾外交部(外務省)の欧江安報道官は2日の定例記者会見で、ペロシ氏訪台を巡る臆測にはコメントできないと述べた。「台湾への理解を深め支持を示すために訪れる外国人を常に歓迎する」とも話した。

中国はペロシ氏が実際に訪台すれば軍事的な対応を警告。対応の内容は特定していないものの、2大経済大国の間の危機の引き金になりかねない。

中国の習近平国家主席は先週の首脳会談でバイデン米大統領に対し、台湾問題で「中国の国家主権と領土の一体性を断固として守る」とし、「火遊びをする者はやけどを負う」と語った。(bloomberg)

ペロシ米下院議長、訪台の見通し-中国は軍事行動も辞さぬ構え
アジア歴訪中のペロシ米下院議長は2日夜、台湾に到着する見通しだ。副大統領に次いで大統領継承順位2位の現職の下院議長による訪問が実現すれば、1997年のギングリッチ氏以来25年ぶりとなる。台湾を領土の一部と見なす中国は議長訪台の場合、軍事行動も辞さぬ構えを示している。

参考記事

ポンペオ氏、ペロシの台湾訪問をめぐり、共産主義国のおごりに立ち向かわなかったバイデンを非難「台湾は独立国である。バイデンは中共のプロパガンダに屈してはならない」
マイク・ポンペオ、ナンシー・ペロシの台湾訪問の可能性をめぐり、共産主義国のおごりに立ち向かわなかったジョー・バイデンを非難 8月1日 中国がアメリカを「いじめ」るのを許している 私はペロシ議長...続きを読む
太陽光発電に力を入れたカリフォルニア州が大変なことに/太陽光パネルは、ほとんどリサイクルできず埋立廃棄。鉛、カドミウムなどの有毒重金属で地下水が汚染(LAT)
ソーラーパネルは、効率が悪く、有毒重金属で地下水の汚染の可能性 ジャーナリスト、マイケル・シェレンバーガー氏「ソーラーパネルは環境を保護すると思われているが、従来のエネルギー源の300倍以上の土地を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました