社会の話題と反応を発信していくネットメディア

電話会談:バイデン、習近平に警告を受ける「火遊びをする者はそれによって滅ぼされる」/ネット「情けない!」「これでペロシが訪台しなければバイデンの負け」

政治

習氏、台湾巡りバイデン氏に警告 電話会談

2022 年 7 月 29 日【ワシントン】中国の習近平国家主席は28日、ジョー・バイデン米大統領と電話会談を行い、台湾を巡り警告を発した。ナンシー・ペロシ米下院議長が台湾訪問を計画しており、米中の間で緊張が高まっている。

米首都ワシントンの中国大使館の発表によると、会談は2時間以上に及び、ロシアのウクライナ侵攻や世界経済など幅広い議題を巡り率直な話し合いが行われた。習氏とバイデン氏は米中の協調を呼びかけたという。

中国大使館によると、習氏はバイデン氏に「火遊びをする者はそれによって滅ぼされる」と語り、米国がその点を認識していることを望むと述べた。

バイデン氏は米国の政策に変更はないことを伝えるとともに、中国政府が台湾への軍事的・経済的圧力を強めていることを暗に警告した。

ホワイトハウスの発表によると、バイデン氏は台湾海峡を巡る米国の姿勢として「現状変更や平和と安定を損なう一方的な取り組みに強く反対する」と語った。中国と米国はいずれも発表文でペロシ氏の名前には触れなかった。

wsj.com

CBS

バイデン大統領と習近平中国大統領は、台湾をめぐる両国間の摩擦が高まる中、2時間の電話で対峙した。習近平はバイデンに「火で遊ぶ人はそれによって滅びるだろう」と警告したと言われています。

ネットの声

ペロシが台湾に行かなければ、アメリカの負けだ。

トランプ政権では要人が何人も台湾に行っている。バイデン政権は弱腰だ。

習近平に脅されるアメリカ大統領。これが民主党政権だ。情けない。

ボケ老人の出番じゃない。さっさと交代しろ。

参考記事

【動画あり】バイデン、スピーチで呂律(ろれつ)が回らず。終わるとまたも空気と握手?行先がわからず徘徊する/ネット「オーマイガーッ!」
バイデン、またも空気と握手?して徘徊する。 どこに行くんだ、ビッグガイ? バイデン、呂律が回らず そして、今日は、あー、あー、ラーソンと、あー、あー、あー、も参加して...続きを読む
トランプ氏の絶大な支持者「チャーリー・カーク」が立ち上げた保守系若手団体「ターニングポイントUSA」のイベントに、ララ・トランプ氏、マケナニー元報道官、ジェナエリス弁護士が登壇
Turning Point USA ターニングポイントUSAは、チャーリー・カークによって2012年に設立された501(c)3非営利団体で、自由、自由市場、制限付き政府の原則を推進するために、学生を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました