社会の話題と反応を発信していくネットメディア

林外相、ペロシ氏訪台「コメントする立場にない」/ネットは批判の嵐「情けない。一番コメントする立場にあるだろ」「同盟国だろ!」「事なかれ主義!」「情けない・・」

中国

林外相、ペロシ氏訪台「コメントする立場にない」

林芳正外相は2日の記者会見で、アジア歴訪を開始したペロシ米下院議長が同日夜にも台湾を訪問するとの観測が強まっていることについて、「日本政府としてコメントする立場にない」と述べた。

その上で、「一般論として申し上げると、わが国としては米中両国の関係の安定は国際社会にとっても極めて重要である」と語った。

ペロシ氏の訪台をめぐっては、中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官が1日の記者会見で、「中国の内政に対する乱暴な干渉で、中国の主権と領土保全を深刻に損なう」と述べ、反発を強めている。

ネットの声

大臣辞めたら?向いてないよ。

何言ってるの?コメントする立場だろ。

一番コメントする立場にあるだろ!

同盟国の外相がこれじゃアメリカに見放されるわ。

こんな重要な事案についてコメントできないんだったら、早いとこ外務大臣辞めてくれ、情けない。

中国ベッタリのリン外相、何でこの人が国会議員で外相なんだと思う。

この方本当にセンスが無い・・・秋の内閣改造で更迭してくれ。

やっぱりダメ。この人は日本の国益より中国の国益を考えているのか?

参考記事

ポンペオ氏、ペロシの台湾訪問をめぐり、共産主義国のおごりに立ち向かわなかったバイデンを非難「台湾は独立国である。バイデンは中共のプロパガンダに屈してはならない」
マイク・ポンペオ、ナンシー・ペロシの台湾訪問の可能性をめぐり、共産主義国のおごりに立ち向かわなかったジョー・バイデンを非難 8月1日 中国がアメリカを「いじめ」るのを許している 私はペロシ議長...続きを読む
【岸田氏NPT演説。国連へ1000万ドル拠出】米の中露との対話。北と対話/ネット「また、ばら撒き」「ええかっこしい」「具体性なし」「ウクライナ見ろ!」「自己満」
NPTに首相初出席 核廃絶「ヒロシマ・アクション・プラン」発表 核軍縮と不拡散、原子力の平和利用を議論する核拡散防止条約(NPT)再検討会議が1日(日本時間同日深夜)、米ニューヨークの国連本...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました