社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公明党にブーメラン炸裂/山口氏「公明党は関係を持たないが、自民党は説明を」(8/2)→公明党の議員、旧統一教会関連団体の行事に出席/ネット「山口氏は説明を!」

政治

旧統一教会が公明党議員にも接触 石川博崇氏「今後は関わり控える」

2022/8/5 公明党の石川博崇参院議員は5日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「世界平和女性連合」の行事に出席したことを国会内で記者団に明らかにした。時期は10年以上前とした。(共同)

公明 山口代表 旧統一教会めぐり “自民の関係議員は説明を”

2022年8月2日 16時00分

世界平和統一家庭連合」、旧統一教会と政治との関係をめぐり、公明党の山口代表は記者会見で、自民党の関係がある議員に対し、説明責任を果たすよう求めた。

この中で、公明党の山口代表は、旧統一教会と政治との関係をめぐって「公明党はほとんど関係を持たないが、自民党の中で関わりを持った人が、まずは説明責任を果たしていくことが大切だ。具体的にどういう関わりがあるのか、個別の状況に応じてきちんと説明すべきだ」と求めた。

一方、山口氏は政治と宗教の関係について「憲法の政教分離の規定は、政治の側に、特定の宗教を優遇したり、圧迫したりしないことを命じるものだ。一方、宗教団体の側には政治活動の自由が保障されており、健全な政治活動や選挙支援を通じて、人道や人権などの価値観を政治に反映していくのは民主主義の望ましい姿だ」と述べました。

ネットの声

見事なブーメラン。笑

これ石川議員だけじゃないよな、多分。山口氏は全て調べて発表する責任がある。

公明党は国会議員だけじゃなく、地方議員含めて洗いざらい調べて報告しろ。あれだけ豪語したんだから。

ほとんどいないと言ったとか、通用しないからね。1人ならいいのかって話しだわ。

山口さん、辞任じゃね。

学会党は統一教会もありってごとで良いんですよね。

へー、複数信仰してるんだ、器用だね。

山口那津男は説明すべき!

創価学会だからと公明党山口も随分と偉そうなこと言ってたが油断したな。

参考記事

高市氏、中国のミサイルに危機感「日本は間違いなく戦域に入る」「首相、外相、防衛相レベルで会議を」/ネットは危機感「落下とか言ってる首相や外相との危機感の違い」
高市政調会長「5発のミサイルを打ち込んだことは悪質で危険な行為」「首相、外相、防衛相レベルで会議を行うべき」 高市政調会長「安倍元総理が台湾有事は日本有事」と発言した。与那国...続きを読む
岸田氏ペロシと会談「EZZに『落下』したことに、中国に対し強く非難し抗議した」/ネット「首相が落下だってさ」「媚中メディアか!」「着弾と言えんのか!」
中国軍事演習「即刻中止を」 岸田文雄首相は5日、ペロシ米下院議長との会談後、官邸で記者団の取材に応じた。発言は次の通り。 ペロシ氏との会談では何を話したのか 「まず冒頭、私の方か...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました