社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民、お家芸の大ブーメラン炸裂/枝野、岡田氏ら14人が旧統一教会側と接点 党公表/ネット批判殺到「疑惑深まる」「第三者調査チームは?」「バレそうになって発表?」

事件

立民・枝野氏も旧統一教会側と接点 党調査公表、計14人を確認

立憲民主党は23日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と党所属議員の関係を調査した結果、新たに枝野幸男前代表ら7人が教団側と接点を持っていたと公表した。接点が確認された立民議員は計14人となった。

調査によると、枝野氏は2006年、旧統一教会と関係が深いとされる世界日報に座談会形式の記事が掲載された。安住淳、福田昭夫衆院議員は10年、世界日報のインタビューを受けた。

他に大串博志衆院議員の秘書が教団関連会合に出席し祝電も送った。田嶋要衆院議員のパーティーに、教団関連団体が会費1万円を支払っていた。松木謙公衆院議員は会費を支払い、古賀之士参院議員は会合に祝電を送った。

西村智奈美幹事長は23日の記者会見で「反省すべきことは言うまでもない」と陳謝した。その上で「自民も議員個人ではなく党が前面に出て調査し公表すべきだ」と訴えた。(産経新聞)

このうち、党幹事長への起用が調整されている岡田克也元外相は1992、2001、02年に、教団と関係が深いとされる新聞「世界日報」にインタビューや座談会の記事が掲載されていた。枝野幸男前代表も06年に同紙に座談会の記事が載っていた(時事通信)

時事ドットコム

ネットの声

ダンマリしてるから怪しいと思ってたら

わかりやすい党だね。どうせ、記者に抜かれるとわかったから発表したんだろ。笑

何が自民党もだ。バレそうになったから慌てて発表したくせに。

ダンマリを決め込んでいたのに急に?笑

へー、立憲民主党って統一教会だったんだ。知らなかったなー。

疑惑は海の底ほど深まった。説明責任!

これでどうやって政府を追及するの?くだらないからもうやめたら。

立憲の説明で誰が納得するかよ。笑。第三者調査チームの発足を要求する。

他人を批判するなら、先ずは自分の襟を正す必要があるということを教えていただき感謝

参考記事

立民「人糞放置事件」の次は「電車で下半身露出」身内の不祥事に“だんまり”に批判殺到/ネット「追及チームまだ?」「人糞ね。泉氏が『尻ぬぐい』すんの」「説明責任!」
立憲民主党“人糞放置事件”の次は電車で下半身露出…身内の不祥事には“だんまり”に疑問続出 7/22(金) 7月20日、神奈川県小田原市議の俵鋼太郎容疑者(61)が、静岡県三島市内を走行する電車...続きを読む
トランプ大統領「彼らはまるで精神異◯者だ。政策に失敗し続けている彼らを止める。この国は過激派でも、腐敗した組織のものでもなく、国民のものだ」CPACテキサス演説
トランプ大統領「彼らはすべての信用を失っており、彼らの政策は災害だ」 我々はそれを迅速に、以前よりもさらに良く、再び構築することができる。彼らはすべての信用を失っており、彼らの政策は災害であ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました