社会の話題と反応を発信していくネットメディア

バイデンの学生ローン免除に喜んでいるのは、借金を返さない学生だけ。必死にコツコツと返した真面目な学生らは怒り狂っている:バイデン、1人1万ドルの学生ローン免除

政治

日本ではバイデンの学生ローン免除が評価を受けているようです。

しかし、喜んでいるのは返済しない、していない学生だけ。

勉強しながらローンを必死に返してきた学生は怒り狂っています。当たり前の話しです。

中間選挙の惨敗をなんとか食い止めようとありとあらゆることをやっている民主党ですが、これは完全に悪手です。

米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明

[ワシントン 24日 ロイター] – バイデン米大統領は24日、学生ローンを抱える数百万人の借り手に対し1人当たり1万ドルの返済を免除すると述べた。2020年の大統領選挙で掲げた公約を順守する。

高所得世帯は対象外とした。バイデン政権高官は記者団に対し、学生ローン返済免除措置は最大で4300万人に恩恵をもたらし、約2000万人は債務が全額免除になるとした。

これを受け、米上院共和党トップのマコーネル院内総務は、学生ローン返済免除は「犠牲を払って大学資金を貯めた全ての家庭、負債を返済した全ての卒業生、そして負債を背負わないために特定のキャリアパスを選んだり、軍隊に志願したりした全ての米国人に対する平手打ちだ」と非難

共和党のエリス・ステファニック下院議員は「無謀で違法だ」と指摘した。(ロイター)

米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
- バイデン米大統領は24日、学生ローンを抱える数百万人の借り手に対し1人当たり1万ドルの返済を免除すると述べた。2020年の大統領選挙で掲げた公約を順守する。

今回の計画にかかるコストを3000億ドルだとする試算もある。野党・共和党や民主党の穏健派からは、返済免除がインフレにつながるのではないかとの指摘もある。また、すでに学生ローンを払い終えた人たちに対して不平等だという意見も出ている(BBC)

Student loan forgiveness: Biden cancels ,000 in student debt for millions
Lower income students who had Pell Grants will get more debt cancelled - up to ,000.

ネットの声

私は大学卒業後、北バージニアに住んで年間3万7000ドルを稼ぎ、6ヶ月で1万ドルの学生ローンを完済しました。私の税金が年間25万ドルを稼ぐ家庭に使われているという事実は、狂気の沙汰としか言いようがない。(2.4万いいね)

私は在学中にライフガードと水泳インストラクターとして週60時間以上働いて、何とか数千ドルを貯めました。その後、月900ドルで地下に住んでました。通勤にはバスを使った。外食や娯楽にお金を使うことはありませんでした。

一部の人々は非常識な額のお金を借りませんでした。我々は大学に通いながらも働いた。

私の両親は、私が学部と法科大学院でローンを組まないように必死で働きました。父は64歳で亡くなりました – おそらく一生懸命働いたからでしょう

テッド・クルーズ議員

完全にズレている。そしてなんというひどい答えだ – それを「答え」と呼べるのならだが

バイデン大統領は、学生ローン免除計画が「学生ローンを支払った人々にとって不公平ではないか」と問われ、「実際、数十億ドルの企業を所有していない人々にとって、これらの人々の一人がすべての税控除を受けるのを見ることは公平だろうか」と答えている。それは公平なことでしょうか?あなたはどう思いますか?

ペロシは二枚舌

ペロシ、去年の7月: バイデンは学生ローンの負債を救済する権限を「持っていない」。

ペロシ、今: 「明らかに、(バイデンは)これを行う権限を持っているようだ」

FOXニュース、ドーシー記者「すでに学生ローンを支払っている人たちは、この取引から何も得られない」

バイデン教育長「そうですね」

FOXニュース、ドーシー記者「オーケー、よくわかった」

参考記事

小池氏「全数把握」見直しに慎重な姿勢/ネットは批判「あなた方知事会が5類にしろって言ったんだろ!」「出た出た、自分ファースト」「コロナを政治の道具にするな!」
「全数把握」見直し 小池知事、慎重な姿勢示す 8/24(水) 岸田総理大臣が、新型コロナ感染者のいわゆる「全数把握」の見直しについて、自治体の判断で可能にすると発表したことに対し、東京都の小池...続きを読む
トランプ大統領「バイデンホワイトハウスは政治的な魔女狩りには関与しておらず、何も知らないと言っているが、ありえない。彼らはすべてを知っていて主導していたのだ」
トランプ大統領「バイデンWHは関与している」 アラン・ダーショウィッツ「明らかに間違っているのは、『バイデンホワイトハウスがトランプ大統領の行政特権を振りかざすことはできないはずだ』というこ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました