社会の話題と反応を発信していくネットメディア

BIG!【動画あり】ザッカーバーグ暴露:フェイスブックは検閲していた/「フェイスブックがFBIからの要請に基づき、ハンターのラップトップ記事を検閲した」と述べる

政治

ザッカーバーグ、フェイスブックがFBIの要請に基づいて検閲したと述べる

マーク・ザッカーバーグがジョー・ローガンに語ったところによると、Facebookは選挙の誤報を制限するためのFBIからの一般的な要請に基づいて、ハンター・バイデンのラップトップ記事をアルゴリズムで7日間検閲したと述べる。

ジョー・ローガン「多くの注目を集めたように、物議をかもした。大きなニュースになって物議をかもした時 あなた方はどのように対処しましたか? 例えばハンター・バイデンのノートパソコンの話で選挙期間中ツイッターが大いに注目されましたが、あなた方はそれを検閲したのですか?

マーク・ザッカーバーグ「ツイッターとは別の道を歩むことになります。基本的に、この背景にはFBIの存在があります。基本的には、チームの何人かが、私たちのところに来たのだと思います。

私は、「厳重な警戒態勢をとるべきだ」というようなことを申し上げました。私たちはロシアのプロパガンダと2016年の選挙があると思ったことがありました。

私たちは、基本的にそれに類似した何らかのダンプが行われようとしていることを通知しています。ツイッターは、これを一切共有してはいけないと言いましたが、私たちはそんなことはしていません。

私たちは、誤報の可能性がある重要な誤報を報告された場合、それをチェックする第三者機関を設置しています。

また、何が真実で何が嘘かを決めたくないので、第三者による事実確認プログラムも実施しています。

基本的に(検閲を行なって)虚偽かどうかを判断するのは5~7日間だったと思います。

Facebookでの配信は減少しましたが、共有は許可されていたので、共有することは可能でした。私が作業している間にも、シェアされていました。基本的にニュースフィードでの順位が少し下がったので、そうでない場合よりも見た人が少なくなった、だから確実に

ジョー・ローガン「何%か?」

マーク・ザッカーバーグ「でも、基本的に多くの人がシェアすることができます。これは明らかに超政治的な問題なので、政治的な立場によって、検閲が十分でなかったとか、検閲しすぎだとか言われますが、私たちはそれについて白黒はっきりさせるようなことはしませんでした。

ツイッターがそうであるように、私たちはただ、FBIがこの国において合法的な機関であると私は考えています。非常にプロフェッショナルな法執行機関であるFBIが、私たちのところにやってきて、何かに対して警戒する必要があると言ってきたのなら、私はそれを真剣に受け止めたいのです。

ジョー・ローガン「その話について、具体的に警戒する必要があると言われたのですか?」

マーク・ザッカーバーグ「具体的かどうかは覚えていませんが……基本的にそのパターンに当てはまります」

参考記事

【動画あり】メリーランドの屈辱/バイデン、集会で 「おまえだ!おまえが選挙を盗んだんだ!」と罵倒される/民主党の主要拠点でやっと満員にできた会場で恥辱を受ける
ジョー・バイデンの集会が "お前が選挙を盗んだんだ!"と叫ぶ抗議者によって妨害される 2022年8月25日 ジョー・バイデンは木曜日の夜、メリーランド州ロックビルのワシントンDC郊外での選挙集...続きを読む
旧統一教会:日テレに大ブーメラン炸裂「24時間テレビで女性信徒が7年間中心的な立場で活躍」が発覚/ネット「ミヤネ屋出番だぞ!」「へー日テレ、ズブズブだったんだ」
異常な過熱報道に対する注意喚起(2) 8月25日 世界平和統一家庭連合 【異常な過熱報道に対する注意喚起(2)】 8月21日に当法人より【異常な過熱報道に対する注意喚起】と題したリリース...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました