社会の話題と反応を発信していくネットメディア

世界平和統一家庭連合が、立民に公開抗議文「極めて異常」「宗教弾圧を助長」/「立憲民主党に問う ―目指すは宗教弾圧か?―」/「違法・違憲な脱会強要手法の法制化を目指す動きをみせる立民に対し、厳重な抗議」

事件

公開抗議文「立憲民主党に問う ―目指すは宗教弾圧か?―」

2022.08.26 世界平和統一家庭連合

立憲民主党(以下,貴党)は,「脱会支援者からヒアリング 党旧統一教会被害対策本部会合」と題する記事を貴党のWebサイト上に掲載しました。

同記事によると貴党の旧統一教会被害対策本部(本部長:西村智奈美衆院議員)が本年8月18日,第7回会合を国会内で開催し,「旧統一教会からの脱会を支援してきた」という宮村峻氏から,被害の実態と課題について話を聞いたとのことであり,冒頭,同本部事務局長の石橋通宏参院議員は,宮村峻氏を皮切りに具体的な話を聞いていきたいと挨拶し,「救済の在り方」等を知った上で「被害者の救済」等に資する立法措置を準備しようと議論を進めている旨述べたとのことです。

また同記事は,会合には,同本部特別参与の有田芳生氏(元共産党員)が同席し,宮村氏について1985年,87年当時からこの問題に関わり,「多くの信者の脱会に多大な力を尽くしてくるとともに,今メディア等で元信者が発言をしていること」にも,同氏の力が大きく働いたと述べたと報じています。

しかるに宮村氏は,長年に亘り当法人信者に対する強制的脱会説得に関与してきた人物であり,以下に詳述する通り,宮村氏の脱会強要の違法性は既に最高裁判決によって確定しています(平成27年(オ)第308号、平成27年(受)第385号)。

従って,立憲民主党がこうした人物を「多くの信者の脱会に多大な力を尽くし」た人物として会合に呼び「救済の在り方」等について聞くこと自体,極めて異常であると言わざるを得ません。

のみならず,同氏らから「救済の在り方」等について聞いた上で立法措置を準備するという以上,同会合は,違法・違憲な脱会強要手法の法制化を目指すものであり,当法人のみならず他宗教の信者に対してまで信教の自由を侵害し,宗教弾圧をもたらすのではないかとの危惧を強く抱かざるを得ません。

しかし,このような方針は,憲法尊重擁護義務を負う国会議員においては断じて許されないことです。

したがいまして,当法人は,違法・違憲な脱会強要手法の法制化を目指す動きをみせる貴党に対し,ここに厳重な抗議を申し入れる次第です。以下詳述します。

(中略)

再度申し上げます。貴党の現在の動きは,まかり間違えば,違法・違憲な脱会強要手法の法制化を目指す危険なものであり,当法人の信者のみならずあらゆる宗教の信者の信教の自由の侵害,宗教弾圧を助長するものであって,到底許されざる行為です。こうしたことを自覚し,政党として良識ある行動を取るよう強く要望するものです。

(世界平和統一家庭連合HP)抜粋。全文は👇

公開抗議文「立憲民主党に問う ―目指すは宗教弾圧か?―」|ニュース|世界平和統一家庭連合

ネットの声

これはひどいな。自分たちが悪に仕立て上げたら、なんでもあり?

旧統一教会の信者に対しての拉致監禁、強制脱会を法整備化するつもりでしょうか?

日テレに続き、立憲民主党に対する告発。さあ説明責任を果たしてもらおうか。

某国がやっているのとどう変わりがあるのか?

疑惑は深まった。説明を求める。ってあなた方が言ってるやつだよ。

大大大ブーメラン。

統一教会が本気出してきたっぽい。立憲民主党解党させればいい。

違法性が確定している人を呼ぶとか、信じられない。これが日本の公党だとは。

参考記事

ジェフリー・エプスタインの親友が、アパートで死亡しているのが発見される/今年初めには性売買で告発、エプスタインと会社設立したモデルエージェントが独房で自殺
ジェフリー・エプスタインの同僚、スティーブン・ホッフェンバーグがコネチカットのアパートで死亡しているのが発見された ジェフリー・エプスタインと仕事をしたスティーブン・ホッフェ...続きを読む
【動画あり】中国大干ばつ、電気が止まるなか人々は「下水道」で涼をとる/揚子江や最大の淡水湖は枯れる寸前。灼熱の気温で停電や工場閉鎖が相次ぐ。
中国 干ばつ、灼熱の気温で停電や工場閉鎖が相次ぐ 8月25日 記録的な高温に加え、大規模な干ばつが中国経済に大打撃を与えており、工場の閉鎖や計画停電に耐えている。 中国四川省は、国内で最...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHKより)

タイトルとURLをコピーしました