社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米海軍発表 米イージス艦2隻が台湾海峡通過/自由で開かれたインド太平洋への「米国のコミットメントを示すものだ」

中国

米軍戦艦2隻が台湾海峡を航行

米海軍は、2隻の米軍艦が台湾海峡を通過していることを明らかにした。

これは、8月にナンシー・ペロシ米下院議長が台湾を訪問し、台湾と中国の緊張が高まって以来、初めて実施された作戦である。

中国は、この地域で大規模な軍事演習を行うことで反発した。

米国と他の西側諸国の海軍は近年、定期的にこの海峡を航行している。米国は、2隻の誘導ミサイル搭載の巡洋艦が国際水域を航行する自由を実証しているとしている。

北京はこのような行動を挑発的とみなし、台湾島は中国領土の不可欠な一部であると主張している。(BBC)

米海軍発表 米イージス艦2隻が台湾海峡通過

8.28

米海軍第7艦隊は27日、イージス艦2隻が台湾海峡を現地時間28日に通過していると発表した。ペロシ米下院議長による今月2~3日の台湾訪問で中国軍が演習を実施後、初の米軍艦の航行となる。

台湾海峡で航行作戦を実施したのはイージス艦の「アンティータム」と「チャンセラーズビル」の2隻。第7艦隊は「国際法に基づき航行の自由が適用される海域」とし、定期的な通過だと説明した。自由で開かれたインド太平洋への「米国のコミットメントを示すものだ」としている。

バイデン米政権は今回、中国がペロシ氏の訪台に反発し台湾周辺で大規模な軍事演習を実施するなどして強める米台への威圧に対し屈しない姿勢を示した。

米国家安全保障会議(NSC)のキャンベル・インド太平洋調整官は12日の会見で、台湾海峡で米艦船を航行させる「航行の自由」作戦を今後数週間で実施すると説明していた。

米海軍発表 米イージス艦2隻が台湾海峡通過 下院議長の訪問後初めて
ロイター通信によると、複数の米当局者は27日、米海軍のイージス艦2隻が台湾海峡を通過していると明らかにした。ペロシ米下院議長による8月上旬の台湾訪問に反発した…

参考記事

ポンペオ前国務長官「はっきりさせておくが、中共は米国の歴史上最大の脅威だ。ペロシ氏の訪台を歓迎する。主権国家、独立国家の台湾と、自由を愛する人々を常に支持する」
ポンペオ前国務長官 はっきりさせておくが、中国共産党の支配下にある中国は、米国にとって歴史上最大の脅威だ。 軍事、教育、民間企業、政府など、アメリカ生活のあらゆる面に影響を及ぼしている。米国が...続きを読む
NEW!トランプ元顧問「トランプの法的大勝利!」トランプ氏の要求通る!裁判官がFBIが持ち出した文書審査に「スペシャルマスター(第三者仲介)」を任命する意思示す
裁判官が「特別捜査官(主事)を任命する予備的意思表示」発表(conservativebrief) 連邦判事は、ドナルド・トランプ前大統領の弁護士から要請されていた、FBIがマー・ア・ラゴから持ち出し...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました