社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小池氏「脱炭素の大義を実現する」/上田都議「議員が反対すれば条例改正案は通らない。都ファは役に立たないが自公の議員次第!」:太陽光パネル義務化基本方針発表される

再エネ

新築戸建て「太陽光パネル」義務化 東京都が基本方針発表 小池知事「脱炭素の大義を実現へ」

9/9(金) 東京都は、新築一戸建てに太陽光パネルの設置を義務化する基本方針を発表した。

東京都は、きょう午後、エネルギー等対策本部会議を開き、2025年4月から、都内の新築一戸建て住宅に、太陽光パネルの設置を義務化する基本方針を発表した。購入者ではなく、大手住宅メーカーが義務化の対象となる。

東京都によると、一般住宅に太陽光発電設備の設置が義務化されれば、全国で初めてとのこと。東京都は、これまでも設置のための補助金や、初期費用なしで設置できる「リース制度」などの活用を呼びかけてきた。

太陽光パネルの設置義務化については、2025年4月の条例施行を目指す。

小池知事は「脱炭素という大きな大義を実現するために、まずは、東京都として、率先して行動を起こすこと、都民の共感を生み出していくことが不可欠」と述べた。(FNN)

上田令子都議のツイート

議員が反対すれば条例案は通らない。都民ファーストは小池知事にオールイエスなので役に立たないが、自公都議の動き次第。

ネットの声

一色正春氏「知事は真剣に選ばないとこうなります」

自公に反対するような気骨のある議員はいるのか?

豊洲であれだけ騙されて、またやられるんだ。都民も本当しっかりしろよ。

豊洲とコロナでどれだけ緑の小池に金を使われたと思ってるんだ。都民のお人好しもいい加減にしろ。

脱炭素に大義なんてあるわけないだろ。勝手に決めつけるな!

大反対 「脱炭素の大義を実現へ」=新築戸建て太陽光パネル義務化って、迷惑です

一つも公約を達成していない小池氏。某99%達成していない知事より酷い。達成ゼロ。こんな人の言うことをまだ信用するのか。

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました