社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立憲民主党「次の内閣」発足したが、防衛大臣がいなかった件/ネット「どうやって国守るの?」「防衛しない意思表示?」「支持率4%でネクスト何ちゃら?プッ」

政治

立憲「次の内閣」ネクストキャビネット発足

9/13(火) 立憲民主党は、政権担当能力をアピールするため、政権交代を視野に「次の内閣」、ネクストキャビネットを発足させました。メンバーは以下の通りです。

【立憲民主党「次の内閣」ネクスト大臣一覧】
・ネクスト総理大臣 泉健太代表
・ネクスト内閣官房長官 長妻昭政調会長
・ネクスト内閣府担当相 杉尾秀哉参院議員
・ネクスト総務相 野田国義参院議員
・ネクスト法務相 牧山弘恵参院議員
・ネクスト外務・安全保障大臣 玄葉光一郎元外相
・ネクスト財務金融相 階猛元総務大臣政務官
・ネクスト文科相 菊田真紀子衆院議員
・ネクスト厚労相 早稲田夕季衆院議員
・ネクスト農水相 金子恵美衆院議員
・ネクスト経産相 田嶋要元経産政務官
・ネクスト国交・復興相 小宮山泰子衆院議員
・ネクスト環境相 近藤昭一元環境副大臣

泉代表は、ネクストキャビネット創設の意義について、「現実的に政権を目指す政党であって、 政策について論戦できる体制、 また立案できる体制をさらに強化したい」と話しています。

ネクストキャビネットは、これまでの政務調査審議会にかわって、政策の策定・決定を行い、「閣議」として位置づけています。

なお、ネクストキャビネットは1999年、民主党時代、当時の鳩山代表が小渕内閣に対抗するために創設したのが最初で、立憲民主党では初めてです。

(日テレ)

ネットの声

国を護る防衛大臣がいないなんて、さすが立憲民主党。

安全保障大臣いるけど、これ防衛大臣とはまったく違うわな。

ネクスト総理大臣・・・ぷっ。

あり得んね。守らないって意思表示かね?

ごっこ遊びにしてもありえませんわ。

しかも、すごくショボい。

そもそも、こんなことやって恥ずかしくないのかね。どこぞの学級会じゃないんだから。

せめて、支持率二桁にしてからやろうぜ。みっともないよ。

立憲民主党をなんとなく支持してますが、これは違うと思うね。やってることも、防衛大臣いないことも

(TOP画像:日テレ)

参考記事

宮本亞門氏、国葬の案内状アップし「どうしてこれが僕に?もちろん私は行きません」とツイート/ネット「宇治原氏の話しを聞いてなかったみたいね」
宮本亞門氏 安倍氏国葬の案内状アップし「もちろん私は行きません」 9/13(火) ミュージカルやオペラ、舞台など国内外で活躍する演出家の宮本亞門氏(64)が13日、ツイッターを更新。安倍元首相の国葬...続きを読む
狩人・梅田の新しい電子メールによると、彼は父親のジョーが副大統領だった時に、オバマ政権に凍結されていたリビアの300億ドルの資産の凍結解除の支援を申し出、見返りに200万ドルと「5%の成功報酬」を要求していた
狩人・梅田は200万ドルと成功報酬を要求していた 狩人・梅田の仕事仲間からの新しい電子メールによると、彼は父親のジョーが副大統領だった時に、リビアの300億ドルの資産を凍結解除するために、200万ド...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました