社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国、ウイグル自治区で50万人不当拘束か 強制収用の100万人とは別/ネット「都の太陽光義務化はジェノサイド加担?」「リンさん、国交正常化50周年記念するの?」

中国

中国、50万人不当拘束か 新疆、テロ名目と人権団体

2022/9/15

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は14日、中国が新疆ウイグル自治区でテロ行為などを理由に逮捕、拘束し、刑務所に収容しているウイグル族らトルコ系民が、従来推定より大幅に多い約50万人とみられると発表した。

「再教育」や「職業訓練」名目で強制収容され、約100万人ともいわれる住民とは別

新疆当局がテロ取り締まりを旗印に実施してきた「厳打」キャンペーンで、2017年から21年まで訴追された住民は約54万人。多くは5年以上の刑を受け、現在も刑務所にとどまっているとみられる。

54万人については、裁判所の判決内容が親族や弁護士にもほとんど明らかにされていない。HRWが58例について分析したところ、法的根拠なしの拘束であることが強くうかがわれたという。(産経新聞)

中国、50万人不当拘束か 新疆、テロ名目と人権団体
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は14日、中国が新疆ウイグル自治区でテロ行為などを理由に逮捕、拘束し、刑務所に収容しているウイグル族らトルコ…

ポンペオ前国務長官のツイート

国連がついに中国がウイグル人を標的にしていることを認めた。あまりにも小さく、あまりにも遅い。

国務長官として、私は中国の行為を、大量虐殺と人道に対する罪というレッテルを貼った。中国共産党によるウイグル人を滅ぼそうとする組織的な試みだ。

ネットの声

太陽光はどこで作られてるんだ?小池さん。

都の太陽光発電はジェノサイド加担では?

こんな国と国交正常化50年とか、恥ずかしいわ。

リンホウセイ氏、どうすんのこれ!

まさに強制収容所だよね。 中国に侵略支配されるとこうなるっていう例

ウイグル、チベット、そして香港。次は台湾、沖縄だ1

沖縄もいい加減目を覚まさないと大変なことになるぞ。

参考記事

怒りのデサンティス知事、オバマの住む街に「不法移民で満載の飛行機2機」を送り込む/不法滞在者たちは今後、オバマの邸宅の近くに住むことになる
フロリダ州知事デサンティスはマーサズ・ヴィニヤードに不法滞在の外国人を2機送り込む 2022年9月14日 フロリダ州知事のロン・デサンティス(R)は水曜日、マーサズ・ヴィニヤードに不法滞在外国...続きを読む
スウェーデン首相、総選挙敗北で辞意/欧州で最大の移民受け入れ国。犯罪激増で移民政策に大失敗し、反移民を掲げる保守が躍進/市民の1/5が移民。銃や爆発物の凶悪犯罪
スウェーデン首相が辞意表明、総選挙の敗北認める - スウェーデンのアンデション首相は14日、11日に実施された総選挙での敗北を認め、辞意を表明した。 選挙管理当局の最新の集計によると、穏健党...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日本ウイグル協会)

タイトルとURLをコピーしました