社会の話題と反応を発信していくネットメディア

スウェーデン首相、総選挙敗北で辞意/欧州で最大の移民受け入れ国。犯罪激増で移民政策に大失敗し、反移民を掲げる保守が躍進/市民の1/5が移民。銃や爆発物の凶悪犯罪

政治

スウェーデン首相が辞意表明、総選挙の敗北認める

[ストックホルム 14日 ロイター] – スウェーデンのアンデション首相は14日、11日に実施された総選挙での敗北を認め、辞意を表明した。

選挙管理当局の最新の集計によると、穏健党、スウェーデン民主党、キリスト教民主党、自由党の右派陣営は176議席、アンデション氏率いる社会民主労働党を中心とする中道左派の与党陣営は173議席を獲得したもよう。定数は349議席。

今回の選挙では、反移民などを掲げる極右のスウェーデン民主党が穏健党を抜いて2位に躍進。同国政治が転換点に立ったことを示した。(ロイター)

スウェーデン首相が辞意表明、総選挙の敗北認める
スウェーデンのアンデション首相は14日、11日に実施された総選挙での敗北を認め、辞意を表明した。

スウェーデンのマグダレナ・アンデルソン首相が選挙での敗北を認め、辞任した。

中道右派連合が中道左派を破り、国会議員数176名、野党は173名となる。

犯罪急増、選挙の焦点 首相「移民の社会統合失敗」―スウェーデン

過去数年、スウェーデンは治安の悪化が著しい。薬物や銃器を扱う犯罪集団が乱立し、縄張り争いの抗争が拡大。銃や爆発物を使った凶悪犯罪が市民も巻き込んで白昼から起きるようになっている。

2015年の欧州難民危機で、スウェーデンは最も積極的に移民を受け入れた国の一つだった。しかし「あまりに多い移民と、あまりに足りないスウェーデン社会への統合」(アンデション首相)の結果、治安の悪化という副作用が激しい。

出自が外国というスウェーデン市民は過去20年で倍増し、今や200万人と言われる人口の5人に1人は「移民」という状態で、低賃金労働を支え、景気の調整弁にされている。

スウェーデンでは4月、移民の集団と警官隊の激しい衝突が各地で発生し、闇夜に自動車が燃え上がる異様な光景が伝えられた。この状況が、極右・民主党への支持拡大につながっている。(時事通信)

時事ドットコム

参考記事

岸田文雄首相の実弟は、特定技能制度を活用した外国人採用支援を営む会社を経営していた/ネット「なるほどね」
岸田文雄首相の実弟は、特定技能制度を活用した外国人採用支援を営む会社を経営していた(タカさんのツイートより) 会社概要 会社名 株式会社フィールジャパン with K (Fe...続きを読む
トランプ大統領「これは爆弾発言だ!FBIは私から2020年の大統領選挙を盗むために、金を払っていたのだ」/FBIはロシア疑惑をデッチ上げた人物に、金を払っていた
トランプ大統領「これは爆弾発言だ」 これは爆弾発言だ!FBIは私から2020年の大統領選挙を盗むためにお金を払っていたのだ。そして、私の自宅であるマール・ア・ラーゴから違法に持ち出した書類を、彼らに...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました