社会の話題と反応を発信していくネットメディア

天皇陛下、エリザベス女王国葬でノーマスク/ネット「検討使岸田がまだグズグズ判断しないから、ノーマスクがニュースになる!」

covid19(コロナ)

天皇陛下、エリザベス女王国葬でノーマスク コロナ後、行事では初

9/19(月)

英国ロンドンのウェストミンスター寺院で19日に執り行われたエリザベス女王の国葬に、天皇、皇后両陛下はマスクをせずに参列された。新型コロナウイルス対策を徹底するため、国内での行事などにはマスクをつけて参加するのがこれまでの陛下のスタイルだった。ただ、英国ではすでに「ノーマスク」が定着し、ほかの参列者もマスクを着用しないことが想定されたため、今回の判断となったとみられる。

ただ、18日午後に行われたチャールズ国王主催のレセプションと、女王のひつぎに拝礼する「正装安置」では、マスクを外して臨む陛下の姿があった。新型コロナの感染拡大以降、大勢の人が集まる行事などで陛下がマスクを外すのは初めてのことだった。

英国と日本では感染状況が大きく異なるため、両陛下は今後も国内では当面、マスクを着用するとみられる。

 宮内庁関係者は「国葬では、両陛下だけマスクをすることで他の参列者と違う印象を与えることは避けたかった。今後もコロナ対策を徹底する」と話した。(毎日新聞)抜粋

ネットの声

トップニュースの一つとして報じられること自体、日本が世界から遅れているのを痛感

もう過剰な感染対策をしても誰でもかかるコロナ。未来ある子供たちの大切な時間や健康な心身を奪わないでほしい。

これを機に日本も外す方向にしてもらいたい。本当にいつまでやってるのか。

女王の一般弔問では誰もマスクしている人はいない。でも、安倍さんの国葬ではみんなするんだろうな。

宮内庁は同調圧力に負けず判断してほしい。

安倍氏の国葬では参列者にマスクさせるのだろうな。そしてそれが海外に配信されるのだろう。はっきり言って恥ずかしいからやめてほしい。

いい加減、岸田は判断するべきだ!何が秋以降だ。日本は完全に脱コロナ後進国だ!

参考記事

【再エネ100%宣言のプエルトリコまたも!】ハリケーン上陸、全島150万戸が停電/2017年もハリケーンがプエルトリコを襲った際、太陽光発電所がパネルの大半を失った
【アメリカ】プエルトリコ準州は、2050年までの再エネ100%宣言 2019/04/19 米プエルトリコ準州議会は4月11日、リッキー・ロセージョ準州知事が提出した2050年までに同島内を10...続きを読む
平戸市、黒田市長「たった5人のデモがニュースに?安倍氏を偲ぶ会には100人以上出席したがニュースにならなかった」長崎市の国葬反対デモの記事に/ネットは怒りの声
「国葬反対」訴え 市民ら5人がデモ行進 長崎市中心部 2022/09/19 安倍晋三元首相の国葬に反対する長崎市民らが18日、「国葬は困る」「国葬反対」などと書いたプラカードや風船を持ち市中心...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:毎日新聞)

タイトルとURLをコピーしました