社会の話題と反応を発信していくネットメディア

テレビ朝日の電通問題に止まぬ批判、「もはやBPO案件。局内もザワつく玉川徹氏「3つの過ち」」

事件

テレビ朝日・玉川徹氏の電通問題に止まぬ批判、局内もザワつく“玉川氏発言”3つの過ち

10/3(月)

もはやBPO案件ですよ。実際、電話メールなどで、問題放送を指摘する連絡が多数、届いているようですよ」

玉川徹氏「3つの過ち」

電通の名前を、誤報的に出したことが、1つ目の罪。そこには2つ目の罪も含まれているという。

「そもそも“玉川発言”は、東京五輪で元電通幹部が逮捕されたことで、世間の電通イメージが悪化しているという空気を読み、それに便乗しようとしたもの。電通=悪、という刷り込みをさらに無責任に拡大流布しようとしたことはあまりにも質が悪い。フェイクニュースならぬフェイクコメントですよ」

電通の悪イメージの固定化に、まぎれもなく“玉川発言”が加担した。

さらに3つ目の罪に話を進める。

テレビの制作者が、政治的な意図をにおわせないように制作しているということ。テレビ朝日はその昔、民主党政権が成立する際に自ら偏向報道をしたと当時の報道局長が明らかにしたことがあり、“椿事件”として大問題になりました。玉川さんの指摘はまさに、テレ朝内部の体質を裏付けるものです。

電通のイメージを失墜させ、テレビ業界全体の制作者のイメージに泥を塗った“玉川発言”。罪は拭えないばかりか、鎮火の様子もまだ見えない。(週刊女性PRIME)抜粋

ネットの声

流石玉川終わったか。まあ裏取りしないで電通名指して言ってごめんなさいで終わりは無い。

菅さんのイメージも低下させている。 タレントコメンテーターではなく、テレ朝の社員として発言してますから、一般的には「テレ朝の発言」ととられるもの。

緊急事態宣言下のカラオケボックスでの打ち上げの時も同様でしたね…。コンプライアンスの欠片もない。

確かにこれ第二の椿事件じゃないの?

電通もたまらんよな…悪の枢軸国みたいに評されて。

しかしよくこんなデタラメ言ったよな。公共の電波で。

このまま終わらせたら、またつけあがる。社長辞任は最低ライン。

他のメディアはダンマリ。あり得んわ。

参考記事

高市早苗大臣「腕の耐え難い痛みでMRI検査を受けてる間に不正確な情報が。日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査出来ない」
高市早苗大臣「日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査をすることは出来ない 不正確な情報とはこれのことでしょうか・・・? 「根拠は高市早苗氏」 国葬反対「8割が大陸から」と投...続きを読む
岸田氏「物価上昇をカバーする賃上げを」「投資によって資産所得倍増を」/ネット「結局他人任せかい!」「自分で投資して金増やせってさ」「インフレ対策が賃上げしろ?」
岸田首相“NISA抜本的拡充”宣言 岸田氏「貯蓄から投資へのシフトを大胆・抜本的に進め、投資による『資産所得倍増』を実現する。そのために、NISAの抜本的拡充や個人の預貯金を資産運用に誘導する新たな...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

 

タイトルとURLをコピーしました