社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ここまで劣化した国会】「北のミサイル断じて容認しない」決議採択→「台風よ来るな」と憲法に書けば台風が来なくなるのか?/ネット「呆れる。現実的抑止力議論しろ」

政治

衆院、北朝鮮抗議決議を採択 「ミサイル許さない」あす参院実施

2022年10月5日

衆院は5日午後の本会議で、日本上空を通過する弾道ミサイルを発射した北朝鮮への抗議決議を全会一致で採択した。本会議に先立つ午前の衆院議院運営委員会理事会で、与野党が合意していた。決議では、ミサイル発射を「断じて容認できない」と批判。

北朝鮮に対し、挑発行動を中止し、核・弾道ミサイル開発計画を直ちに放棄するよう要求した。参院も同様の決議を6日に採択する方向で調整している。

衆院の決議を巡っては、自民党の高木毅、立憲民主党の安住淳両国対委員長が4日に会談し、採択する方針で合意。参院でも自民の野上浩太郎、立民の斎藤嘉隆両参院国対委員長が一致した。(東京新聞)

これは、「台風よ来るな」と憲法に書けば台風が来なくなる」と同じ

台風を放棄する」と憲法に書けば台風が来なくなるのか?

「台風を放棄する」と憲法に書けば、台風は日本に来なくなりますか、と田中美知太郎は問うた。

世間には「戦争を放棄する」と憲法9条に書いてあるから戦争がないような言辞を弄する者がいる。

田中は戦争被害者で焼夷弾で焼かれた顔は恐ろしかったが、そう問うことで蒙を啓く発言には笑いと真実があった。

【正論】「台風を放棄する」と憲法に書けば台風が来なくなるのか? 危惧抱く教養主義の衰退 平川祐弘(東大名誉教授)
 「台風を放棄する」と憲法に書けば、台風は日本に来なくなりますか、と田中美知太郎は問うた。世間には「戦争を放棄する」と憲法9条に書いてあるから戦争がないような…

田中美知太郎(たなか みちたろう、1902年(明治35年)1月1日 – 1985年(昭和60年)12月18日):日本の哲学者・西洋古典学者。学位は、文学博士。京都大学名誉教授(wikipedia)

岸田氏、秘書官に長男を正式起用。松野氏「人格、識見を踏まえた適材適所」/ネットは批判殺到「は?公私混同?」「国民が岸田禍で苦しんでるのに家族優遇?「職権濫用?」
岸田首相、秘書官に長男・翔太郎氏を正式に起用 岸田文雄首相は4日付で、自らの首相秘書官に長男、翔太郎氏を起用する人事を正式に発令した。嶋田隆・首席首相秘書官とともに政務を担当する。前任の山本...続きを読む

ネットの声

愚鈍すぎる。ミサイルを100発ほど保有して、日本海側に並べたら北朝鮮のミサイルは止まる。

現実的な抑止力ではなく、お題目?。。。。情けないというか呆れる。

敵は4500km以上飛ばすミサイル、ICBMだろ。それに対抗して精神論か!アホかと言いたい。

幼稚園児か?中学校の学級会でももう少しマシな議論するだろ。馬鹿か!

岸田は昨日、国民の生命、財産を守るとか抜かしてたけど、それがこれ?笑い話にもならんわ。

ウイグルは全会一致も、決議に出すこともできずに北のミサイルやめろは採択。馬鹿馬鹿しい。こんな連中に税金払ってると思うと本当に腹が立つ!

野党だけでなく与党も一緒になって。自民党の高木って国対委員長も終わってるな。

核ミサイル1発で抑止力になる。なんでそういうことを議論しないんだ。

こいつら、国民を護る気まったくないだろ。

参考記事

NEW!暴露動画「ハンターは中国との取引で500万ドル受け取った」「バイデン夫婦は、数十億ドル稼ごうとしていた」/バイデンの内部告発者がFOXニュースで暴露
バイデン犯罪一族の内部告発者ボブリンスキー:中国との取引から「バイデンはおそらく数十億ドルを稼ごうとしていた」と考えていた 2022年10月4日 バイデン犯罪ファミリーの内部告発者トニー・ボブ...続きを読む
岸田氏「物価上昇をカバーする賃上げを」「投資によって資産所得倍増を」/ネット「結局他人任せかい!」「自分で投資して金増やせってさ」「インフレ対策が賃上げしろ?」
岸田首相“NISA抜本的拡充”宣言 岸田氏「貯蓄から投資へのシフトを大胆・抜本的に進め、投資による『資産所得倍増』を実現する。そのために、NISAの抜本的拡充や個人の預貯金を資産運用に誘導する新たな...続きを読む
テレ朝、玉川氏問題炎上続く。ついに身内も喝!羽鳥アナ「改めて説明と謝罪をすべき」/ネット「正論だが謝罪だけで済むはずがない」「テレ朝の責任を問うべき!」
羽鳥慎一アナ、玉川徹氏の謹慎処分に触れ「改めて説明と謝罪をするべき」19日に番組復帰予定 10/5(水)  「羽鳥慎一モーニングショー」が5日、放送された。 番組冒頭、MCのフリーアナウンサー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました