社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、秘書官に長男を正式起用。松野氏「人格、識見を踏まえた適材適所」/ネットは批判殺到「は?公私混同?」「国民が岸田禍で苦しんでるのに家族優遇?「職権濫用?」

政治

岸田首相、秘書官に長男・翔太郎氏を正式に起用

岸田文雄首相は4日付で、自らの首相秘書官に長男、翔太郎氏を起用する人事を正式に発令した。嶋田隆・首席首相秘書官とともに政務を担当する。前任の山本高義氏は辞職し、岸田首相の事務所に復帰する。翔太郎氏は31歳。慶応大、大手商社勤務を経て令和2年3月から岸田事務所で公設秘書を務めていた。

岸田首相 長男・翔太郎氏を政務の首相秘書官に起用

政府関係者によると、4日で岸田政権が2年目を迎える節目に伴う人事だという。

松野官房長官は4日の会見で、長男の翔太郎氏の起用理由について「個別の人事についてのお答えは差し控える」とした上で、「人事は本人の人格、識見を踏まえ、適材適所の考え方で行っている」「今回の人事も同様の考え方によりご判断されたものと承知している」と述べた。

エラー
【弱腰岸田にNOの声】北、今年36発過去最多/韓国大統領、断固たる対応警告/松野氏、制裁は?の質問に「関係国と連携し・云々」/浜田氏「最も強い表現で抗議した!」
北朝鮮が弾道ミサイル、5年ぶり上空通過 EEZ外に着弾 2022年10月4日 政府は4日午前7時22分ごろ、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたと発表した。東北地方上空を通過し、排他的経済水域(EEZ...続きを読む

ネットの声

日本国民「断じて容認できない。」

世襲ですか?公私混同ですか?

なんで長男?あり得んだろこの人事。

この事態にそんなことやってる場合か!

節目の人事で家族を重用?意味不明なんだが。

職権濫用?馴れ合い内閣、縁故採用?

岸田禍で、国民が苦しんでるのに、家族優遇ですか?

総理秘書官となると相当程度の能力・経験が求められる。そもそも大臣政務官や副大臣の秘書官でさえ、かつてより年次や職階を上げている。岸田総理、判断能力すら狂ったか。

参考記事

岸田氏、所信表明演説で『屋外ではマスクは不要』と明言も、明日以降も人はマスクを外さないと思います(TNW)
岸田氏、所信表明演説 科学的知見に基づきながら、できるだけ平時に近い社会経済活動が可能となるよう取り組んでまいります。 マスクについては引き続き、屋外は原則不要です。 近くで会話をしない...続きを読む
辻元氏「細田議長は見過ごせない」に批判殺到/ネット「恥って言葉知らんのかな?」「自分はセーフ、他人はアウト」「だから支持されないんだよw」
教団と接点「10年前分からず」 立民・辻元氏 辻元清美参院議員は3日、2012年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が開いた郷土史勉強会に参加したことについて「10年前は(関連団体...続きを読む
テレ朝玉川氏発言、さらに炎上の様相/自民西田議員「無礼千万!お詫びで済む話ではない。テレ朝として責任を取ってもらう」/政治記者「これまでの失言よりはるかに問題」
「電通発言」で全面謝罪の玉川徹氏 政治記者は「これまでの失言よりはるかに問題」 問われるテレビ朝日の見識 玉川氏の発言について、政治部記者は次のように指摘する。 玉川さんは、これまで何度も『モ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました