社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権の「ガソリン補助金」価格引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われ110億円消失/ネット「みんな予想してたわ」「だからトリガー条項って言ったろ!」

政治

ガソリン補助金 価格引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていた・・ 財務省の試算では約110億円「消失」

10/7(金)  政府のガソリン補助金がガソリン価格の引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていたという調査結果が公表されました。

およそ300のガソリンスタンドに補助金で小売価格が、どの程度抑制されているか聞いたところ、およそ45%の事業者が「補助金全額分が抑制されている」と回答したものの、23%が「全額は抑制されていない」、32%が「わからない」と回答したということです。

岸田氏 高騰ガソリン価格の補助金35円に引き上げを表明/ネットは批判の声「また減税ではなく補助金?」「トリガーじゃなく補助金?」
岸田首相 高騰ガソリン価格の補助金35円に引き上げを正式表明 4/26(火) 1 岸田首相は26日、記者会見を行い、ウクライナ情勢などで高騰しているガソリン価格を抑えるため、補助金の上限を35...続きを読む

また、全国の平均価格はある程度抑制されているものの、個別にみるとガソリン価格が高止まりしたままのスタンドが26か所確認され、「補助金が小売り事業者の経営改善に実質的に使われているとみられる事例もある」としました。

財務省の試算では、ガソリン価格の実際の抑制額が補助金の額をおよそ110億円下回ったとしていて、「ガソリンの販売価格に補助金の全額が反映されていない可能性がある」と結論づけました。(TBSテレビ)

ネットの声

この政権、ほんとアホなのか・・・・

こうなる可能性はやる前からわかってたのにスタンドに対する罰則規定も何もなしで今後やり方改善しますとかお役所仕事ってすげえ

こうなることは必然だろう。どう使われたか調べられないのなら、経営者は自分の判断で勝手に使うわ。

なんでガソリン税廃止しないんだ?意味不明。

やっぱりなぁ。値段は下がらんし国は国民自体に金渡せよ。ちゃんと資料出すから。

110億円喪失って。。。ふざけんなよ。減税しろって言ったろ。

これコロナ補助金とよく似てるわ。飲食は開店休業でガッポガッポ。

無能、無為無策もいい加減にしてもらいたい。何回失敗したら学ぶのか。

トリガー条項発動させればこんな事にはならないかった。もうこういう失策にはペナルティを科さないと。

誰もがそう思ってたら、そうなった。そう思っていなかったのは岸田だけ。

トリガー条項ってみんな言ってたよな。

また失敗、、、責任とらないからこの国はどんどん失敗を重ねてぶっ壊されていく。

ガソリンや飲食、補助金撒かれた業界はどこも過去最高益、増配どーん、ボーナスどーんやからね。

参考記事

【動画あり】もはや日常茶飯事に/バイデン、ブツブツ言いながら、地面を見ながら「ないもの」を探す
うっそー。ジル バイデン、年齢に合わない服と靴 2022年10月3日 ジル博士は病弱な夫と一緒に、ひどくダサいテーブルクロスと鮮やかなオレンジ色のエスパドリーユを身に着けてプエルトリコに到着し...続きを読む
日本の総死亡数激増は接種数増と相関している。接種数の推移は、感染者数とも見事に相関している(agora)
日本の総死亡数激増はワクチン接種数増と相関している 2022.10.01 いま、日本人の死亡数が激増しているのをご存知でしょうか?しかもかなりの勢いで・・・。 もちろん、日本全体が徐々に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました