社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏 高騰ガソリン価格の補助金35円に引き上げを表明/ネットは批判の声「また減税ではなく補助金?」「トリガーじゃなく補助金?」

政治

岸田首相 高騰ガソリン価格の補助金35円に引き上げを正式表明

4/26(火) 1

岸田首相は26日、記者会見を行い、ウクライナ情勢などで高騰しているガソリン価格を抑えるため、補助金の上限を35円に引き上げることを正式に表明した。

岸田首相は会見で、ガソリン1リットル当たりの基準価格を、当面168円に引き下げるとともに、補助金の上限を1リットル当たり25円から35円に引き上げることを正式に表明した。

岸田首相は「仮にガソリン価格が200円を超える事態になっても、市中のガソリンスタンドの価格は、当面168円程度の水準に抑制する」と強調。さらに35円を超えて補填が必要になった場合にも、価格上昇分の2分の1を支援すると述べた。(FNN)

ネットの声

またここでも減税ではなく補助金ですか…ここまでくると、政府は意地でも税金を下げないつもり

まさに税金の無駄遣い。政府のやってます感を出す為だけの政策。

財務省の言いなりでトリガー減税でなく補助金

ガソリン価格高騰に伴う政府の小手先対応じゃ無理。考え方が甘すぎる。

減税に関してはいつもいつも検討や先送り

トリガー条項を頑なに維持して補助金増額って、ちょっと意味がわからん。

場当たり的に補助金、給付金とお金をばら撒くけど肝心の費用対効果をちゃんと考えてるのか疑問。なんで減税しないのか?

財務省の言いなり政権。

参考記事

コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題。用途特定はたったの6.5%/ネットは政府批判の声「不透明性というレベルじゃないでしょ」
コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題 政府が新型コロナウイルス対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算の使い方の不透明感がぬぐえない。国会に使い道を報告した12兆円余りを日本...続きを読む
岸田氏、韓国代表団とあす会談で調整/ネットは怒りの声「あなたが外相の時に約束した『日韓合意』を速攻で破られたの忘れたのか?」
岸田総理大臣、あす韓国“代表団”と会談へ 岸田総理大臣が韓国の尹錫悦次期大統領が日本に派遣した代表団と26日、会談する方向で調整していることがわかりました。 韓国の代表団は24日から日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました