社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自衛隊要請遅れ 静岡市長「知事に教えてもらえなかった」 川勝知事「教えてほしいと言われたことない」/ネットは怒の声

政治

“自衛隊要請遅れ”原因は携帯番号? 静岡市長「知事に教えてもらえなかった」 知事「言われたことない」

2022年10月11日

台風被災の対応をめぐり自衛隊への災害派遣要請の遅れを指摘されていることについて、静岡市の田辺市長は会見で「川勝知事から携帯電話の番号を教えてもらえなかった」と説明しましたが、知事は「教えてほしいと言われたことはない」と反論しました。

静岡市・田辺信宏市長 「知りません。私、(知事の)携帯番号をかつて教えてもらおうと思ったことがあったが、残念ながら教えてもらえなかった」

災害対応をめぐり川勝知事と直接連絡を取り合わなかった点について、このように釈明した田辺市長。

これに対し知事は定例会見で虚言であると反論しました。

川勝知事 「『携帯の電話番号を教えてくれ』と言われたことは一度もありません。そしてまた『教えてくれ』と言われれば、私が拒否する理由がどこにもありません」

そのうえで「県も市も組織で対応しており、県庁に連絡してくれれば済むこと」と述べ、市の危機管理体制に問題があったとの認識を示しました。

いずれにしても行政のトップの災害対応が遅れれば、市民生活の復旧にも遅れが生じることになります。市民、県民のための行政運営が求められます。

テレビ静岡 | 404 Not Found

ネットの声

行政なんだから全て法に基づいている。 災害救助法が適用されていたのだから、救助の主体は県であり、市は補助。連絡すべきは知事。

第一義的には知事の責任。そうでなければ県などいらない。

こりゃ静岡市長も同レベルだ…。

二人とも選んではいけない人だった。

川勝氏は責任があるのだから、市長の前に自分が要請するくらいの気持ちが欲しい。まあ何も期待してないが。

川勝氏は静岡県を守る気はないように感じるね。

全ての責任は知事が追うべき。市長に責任がないとは言わないが。

参考記事

バイデン、「ハンターが麻薬の罪で起訴される可能性」と報道が流れた49分後に「マリファナ所持で有罪判決を受けたアメリカ人」全員に恩赦を与えた
バイデン、マリファナ所持で有罪判決を受けたアメリカ人」全員に恩赦 ハンター・バイデンが麻薬の罪で起訴される可能性があるというニュースが報じられてからちょうど 49 分後、ジョー・バイデンはマリファナ...続きを読む
ついに日本は出稼ぎ国に:海外年収数倍に? もう日本では働きたくない人が続出/ネット「高齢者優遇で若者を軽視すればこうなる!」「岸田の新資本主義に興味なし」
岸田首相 NY証券取引所で日本に投資呼びかけ 2022年9月23日 アメリカを訪問している岸田総理大臣はニューヨーク証券取引所で演説し「新しい資本主義」を通じて持続的な経済成長を図るとして、日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました