社会の話題と反応を発信していくネットメディア

テレ朝・玉川氏問題、収まらず/和田議員「社長辞任相当の発言だ」「社員が番組で堂々とウソを拡散した。放送法第4条違反だ!」/ネット「辞任どころか放送免許剥奪!」

政治

自民・和田氏「社長辞任相当の発言だ」

テレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」のコメンテーターを務める同社社員の玉川徹氏の「虚偽・政治的意図」発言問題が収まらない。

出勤停止中の玉川氏は1日にも復帰予定だが、放送法第4条違反の疑いで、総務省やBPO(放送倫理・番組向上機構)に徹底調査を求める動きが出ている。テレビ放送やジ ャーナリズムに詳しい、元NHKアナウンサー自民党の和田政宗参院議員に聞いた。

和田氏は「丁寧に事実を取材して、裏付けを重ねて報じるのは報道のイロハのイだ。少し取材すれば電通が関わっていないことは確認できる。社員コメンテーターが番組で堂々とウソを拡散した。

『事実をまげない』という放送法第4条違反に該当する。断片的な思い込みで発言したなら 「ジャーナリスト失格』であり、自ら職を辞する責任がある」と断じる。

「放送やジャーナリズムの信頼性や根幹を揺るがす事態だ。テレビ朝日 は責任の重大性を認識していないのではないか」(夕刊フジ)

ネットの声

朝日からは免許を剥奪した方がいい!

一線越える日が来ると思ってたが、とうとう来たって感じ。これまでも酷いことをし続けてきた。

玉川氏は「自分がやってきたから間違いないと」と脚色していたことを公言した。それが事実玉川氏が解雇。真実なら社長以下幹部が更迭。

社長辞任どころか放送免許はく奪だ。

偏向報道には厳しく!停波せよ!

「もう画面には出ない方がいい」玉川氏を糾弾するテレ朝「放送番組審議会」/厳しい意見が相次ぐ「何を根拠に」「勘違いでは済まない」/ネット:降板どころかテレ朝停波!
「もう画面には出ない方がいい」玉川徹氏を糾弾するテレビ朝日「放送番組審議会」“発言録”入手 10月16日source : 週刊文春 テレビ朝日の玉川徹氏。処分発表の2日後の10月6日、テレビ朝...続きを読む

玉川徹氏とテレ朝社長の証人喚問を求めます!

玉川氏のクビや社長の辞任ごときでは済まない。公共の電波を使ってねつ造を報道した罪は重い!最低でも1年の免許停止。

テレ朝はたった10日間の謹慎で済まそうと思っているが、甘い!。これで許されるはずがない徹底追求すべきだ。

参考記事

【動画あり】カリフォルニア州オレンジ郡に到着したジョー・バイデンは、トランプ支持者から「レッツゴー・ブランドン(FJB!)」の大歓迎を受ける
カリフォルニア州オレンジ郡に到着したジョー・バイデンは、トランプ支持者から「レッツゴー・ブランドン」の歓迎を受ける この旗を持った男。😂 レッツ・ゴー・ブランドンの意味...続きを読む
岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援表明」/ネットは批判の声「必要なことは検討。不必要なことは即断し、そしていつも間違える」「打撃受ける側を救済だろ!」
岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援」表明 2022/10/15  岸田文雄首相は15日、「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」...続きを読む
【動画あり】バイデン、アイスクリームを食べながら「経済は地獄のように強い」と発言、大炎上/ネット「ガソリンは最高値だ!(271円/ℓ)」「インフレは底なしだ!」
「私たちの経済は地獄のように強い」 - アイスクリームを口いっぱいに頬張るジョー・バイデン 2022年10月15日 ジョー・バイデンは土曜日、オレゴン州ポートランドにあるバスキン・ロビンスのア...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました