社会の話題と反応を発信していくネットメディア

朝日新聞ついに400万部割れ!/「押し紙」除く実売部数は300万部程度。8年後にはゼロに/ネット「まだ、こんなものに金払って読む人いるんだ?」「当然。斜陽産業」

一般

スクープ! 朝日新聞ついに「400万部割れ!」/実売300万部程度か/「紙に代わる収益源」いまだ見いだせず

10月30日

新聞離れが加速する中、朝日新聞の朝刊販売部数が9月についに400万部の大台を割り込んだことが分かった。複数の同新聞関係者によると、販売店に購読者数を上回る仕入れを強いる「押し紙」を除いた実売部数は300万部程度とみられる。

年間40万部のペースで減っていけば、「7~8年後にはゼロになってしまう」(同新聞関係者)計算だ。減少が止まらない紙の新聞に代わる新たな収入源はいまだ見いだせておらず、残された時間は限られてきた。

「13年間で半減」400万部を失う

日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の9月の朝刊販売部数は399万3803部と前月を約3万4千部下回り、前年同月比では62万部余りの大幅なマイナスとなった。

ただ、販売関係者によると、この1年で押し紙の整理がかなりの程度進んだという側面もあるようだ。ABC協会による初期の調査である1963年下期の平均が約436万部だったことを考えると、300万部台に落ち込んだの…

ネットの声

10年経てば、マスゴミはこの世から消えてなくなるんじゃないかな。

新聞購読者の主力は70歳以上の高齢者。完全な斜陽産業。

表現の自由を、虚報の自由と勘違いした、メディアの末路

角度つけるのがまだ足りないようだね、朝日さん。笑

まだこんなもの金払って読むやついるんだ。

もうすでに不動産屋です。道楽で反日同人ペーパーを有料販売しているだけです。笑

ホリエモンのツイッターのフォロワーは355万人ww

毎日、東京は朝日より危ないね。合掌。

参考記事

【動画あり】変◯ジョーが、またやらかした!/バイデンは少女の胸に手をあて、キスをする/ネット「一言だけ言わせてくれ、気持ち悪い!」「FJB!」「病院行け!」
不気味なジョーがまたやってくれた。 ネットの声 何を驚いているんだ。いつものことだ As usual pic.twitter.com/YjhUrBIdhD — Ma...続きを読む
【動画あり】「子供を迎えに行くんだ、そこをどけ!」/怒りのドライバー、ロンドンの道路から環境活動家のデモ者を追い出す/ネットは賛辞の声殺到
怒ったドライバーがロンドンの道路からJust Stop Oilのデモ参加者を追い出す 2022年10月29日 ロンドンで行われたジャスト・ストップ・オイルの抗議デモで、一般市民が活動家を道路から排除...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました