社会の話題と反応を発信していくネットメディア

水道橋博士議員活動休止 山本代表「命より大切な仕事はない」。博士は議員辞職したいと伝えた/ネット「心配。お辞めになった方がいい」「安倍さんに謝罪すべきでは?」

政治

れいわ・水道橋博士が議員活動休止 山本太郎代表「命より大切な仕事はありません」

11/1(火) 17:01配信

れいわ新選組の山本太郎代表(47)が1日、不定例記者会見を開き、同党の水道橋博士参院議員(60)がうつ病と診断され、休職していることを明かした。

山本氏は「10月21日に博士から私に電話があった。深刻なうつ状態であると連絡を受けた」と明かした。「先週、博士に対して、医師からドクターストップが出た。年内の仕事は難しいと。博士は医師に(議員)辞職したいと直接伝えたそうですが、今の時点で判断しないほうがいいと休職することにした」と話し、博士は一時、議員辞職も検討していたことも明かした。

山本氏は「おそらく国会議員がうつ病で、休職することにご批判の声が出てくるかもしれない。私は意義のある決断だったと思っている。この国には過労だったり、仕事を原因とした精神疾患、自ら命を絶つ人が多く存在する。国会議員が病気について開示し、休むことで、今苦しまれている方々に対しても希望を与えるものじゃないかと考えます」とコメント。

続けて「立ち止まれるきっかけになればいい。命より大切な仕事はありませんから」と理解を求め、ネット上で誹謗中傷や行き過ぎた報道がなされないよう願い出た。(東スポ)

ネットの声

いや、真面目な話、本人が言っているのなら、辞めさせてあげたほうが良いのでは。

安倍さんの時も言って欲しかったね。今更だけど。

鬱を甘く見てはいけない。本人希望を優先した方がいい。これはマジな話しとして。

そこまで言われるなら安倍総理に謝罪して下さい。

身内の難病者は庇って嫌いな難病者には容赦なく叩く。反省してもらいたい。

安倍さんに謝罪すべきだろ。

山本太郎氏は当然、水道橋博士氏の心身の状態を知っていたの?だとしたら問題。

山本太郎さん、あなたは『安倍さん、またポンポン痛なるんちがうやろな』と安倍元首相の病気を揶揄してたよね。

2年前のお前の発言、忘れてないからね!

参考記事

ペロシ夫の襲撃を「トランプ支持者」のせいにした、日本のメディアの皆さんこんにちは/容疑者は、破綻したバイデン移民法が招き入れた不法移民だった
ペロシ夫の襲撃犯は不法移民だった ポール・ペロシ襲撃犯は、破たんしたジョー・バイデン移民法、オーバーステイビザ、ゼロ移民取締り、犯罪的DHS(国土安全保障省)の過失のために不法にアメリカに居住してい...続きを読む
【増税岸田政権にNOの声】防衛費増財源は国民負担/財源を増税で国民に負担求めるべきとの意見相次ぐ/ネット「外国の低所得国に9兆円ポン、防衛費5兆円は増税」
有識者会議“防衛費財源 国民負担で”意見相次ぐ 議事要旨公開 2022年10月31日 防衛力の抜本的な強化を検討するため、今月開かれた政府の有識者会議の議事要旨が公開され、防衛費を増額する場合...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました