社会の話題と反応を発信していくネットメディア

水原希子氏の「日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」は誤り「盗撮が多いから」は根拠不明/ネット「差別発言?」「YOUは何しに日本へ」「某国なら謝罪賠償騒ぎ」

事件

水原希子さん「日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」は誤り。「盗撮が多いから」は根拠不明

10/31(月)

10月8日にAbemaTVで放送されたバラエティ番組『BAZOOKA!!! #17』にて、モデルの水原希子さんが「盗撮が多いから日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」といった趣旨の発言をしたことが「デマだ」と話題になっているため、調べてみました。

先に結論から述べると、「日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」は誤りです。「盗撮が多いから」は比較が難しいことから根拠不明としました。

iPhoneのシャッター音が鳴るのは日本だけじゃない。韓国も。そのため、こちらは明確に誤りと言えます。

続いて「盗撮が多いから」についてですが、こちらは国別に比較するための検証に使えるデータがないためなんとも言えません。「その通り」とも「違う」とも言えないのです。

問題の発言は、AbemaTVの番組で出演されている女優が「日本で痴漢された」、「日本だけだと思います。痴漢って」と話すなか、スタッフが「盗撮って言うのも日本独特?」と質問した流れから出た言葉です。

 日本にやってきて痴漢をされたという話のなかで、自身のそうした体験や日本ののiPhoneはシャッター音が鳴ることに基づいて問題の発言が出たのでしょうが、スタッフが聞いて始まった話なのであれば番組側も事実かどうか検証してから放送するべきだったのではないかと思います。(篠原修司氏の記事:抜粋) 全文は👇

水原希子さん「日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」は誤り。「盗撮が多いから」は根拠不明(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
 10月8日にAbemaTVで放送されたバラエティ番組『BAZOOKA!!! #17』にて、モデルの水原希子さんが「盗撮が多いから日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」といった趣旨の発言をしたこと

ネットの声

井川意高氏「だからそんなに日本嫌いならカナダか韓国に住めばいいじゃん」

これ普通にヘイトでしょ。

謝罪と賠償を要求する。(某国)

この人日本人じゃないでしょ?

岸田氏の「韓国のハロウィーン事故のお見舞いツイート」が大炎上/ネット「静岡の台風被害は何も言わずで?」「台湾地震の時はダンマリで?」「台湾地震は某国に忖度か!」
ソウル雑踏事故で149人死亡 ハロウィーン、坂道で多数転倒 10/30(日) 【ソウル共同】韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院でハロウィーンのために集まった多数の若者らが29日夜、転倒した事故で...続きを読む

軽口叩いては叩かれている、学習能力皆無なタレントさん?

カナダか韓国へどーぞ。

YOUは何しに日本へ?

でも、コレも炎上商法だとしたら乗るのもアホらしいけどな。が、売られた喧嘩は買わないと。

日本でしか仕事もてないからなんでしょうね。稼がせてもらってる国に感謝しなさいよ。

参考記事

【共和党上下院制する:世論調査】選挙まで2週間を切り、民主党は手遅れに気づく/大戦後、一つの政党が両院の支配権を失った選挙は過去3回(Rasmussen)
"共和党の躍進を示唆する ラスムセンの世論調査は" "主要な中間選挙である上院の調査によって 裏付けられています" 選挙まで2週間を切り、民主党は手遅れに気づく "共和党の躍進を示唆する ラス...続きを読む
ペロシ夫の襲撃を「トランプ支持者」のせいにした、日本のメディアの皆さんこんにちは/容疑者はBLM活動家で麻薬中毒、ペロシ夫が容疑者を「友人」と呼んでいた事が判明
アメリカの左派メディアと、日本のメディアはペロシの夫への襲撃をトランプ大統領とその支持者のせいにしていたが、容疑者はBLM活動家で麻薬中毒患者。 さらにペロシ夫が容疑者を「彼は友人で名前はデビッ...続きを読む
【メディアの欺瞞】ペロシの夫が暴漢に襲われたことを、トランプ支持者、挙句にはトランプ大統領の批判に結びつける日本のメディアはこちらです
ポール・ペロシ、頭蓋骨骨折の修復手術を受け、右腕と両手を負傷。 2022年10月28日 ナンシー・ペロシ下院議長(民主党)のスポークスマンであるドリュー・ハミルは、金曜日の午後、金曜日の早朝に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHKオンライン)

タイトルとURLをコピーしました