社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸首相補佐官、岸田に喝:防衛費「国土を蹂躙させない。見せかけでなく真水を増やすことが抑止力」/ネット「外国には防衛費倍の10数兆円ポンの岸田」「浜田氏と交代!」

政治

岸信夫首相補佐官 防衛費「見せかけでなく真水を増やすことが抑止力」

2022年11月12日

岸信夫首相補佐官は10日、FNNの単独インタビューに応じ、岸田政権が目指す防衛費の相当な増額について「見せかけではなく真水(純粋な防衛予算)を増やすことが抑止力につながる」と強調した。

防衛費の増額をめぐって、政府内で、従来の防衛費に加え、海上保安庁の予算や研究開発費を含めようとする動きをけん制したものだ。

岸補佐官は、防衛力の強化や防衛費増額の背景として、「我が国は、ロシア、中国、北朝鮮の3正面に対峙していかなければならない。世界でも有数の厳しさだ」と指摘した上で、「我々は脆弱だ。国土を蹂躙させないためにも、抑止力を高めていかないといけない」と述べた。

さらに、防衛費の増額の財源として、「国債を、議論の最初から外すわけにはいかない」と強調。

その上で「増税による負担もあり得るが、全体の中で議論をしているところだと思う」と述べ、増税などについては、政府の有識者会議などの議論を見守る考えを示した。

防衛費の増額について「真水を増やしていくことが必要だ」とする岸補佐官は、防衛費に海上保安庁の予算を増額分に含めることについて、「海上保安庁は、防衛の中で様々な連携を取っているが、防衛の一端を担うことにはなっていない。有事の防衛の訓練をしているわけでもない」と述べ、慎重な考えを示した。(fnn)

ネットの声

門田隆将氏「仰る通り。岸田首相は反論してみよ」

全て納得出来ます。海保は国交省の管轄から防衛省の管轄に変えるべき。

岸さんと変わってほしい!

岸田に言っても、検討します…って答えそう。岸田→高市さんに、浜田→岸さんに交代!

高市大臣、岸田氏の見せかけの予算増に喝/「日本は中露北の核兵器保有の専制主義国家に隣接し、世界まれにみる核の最前線に国土を構えている。防衛力の強化は当然だ」
高市氏、保守団結の会で中露北「3正面」の脅威訴え 自民党の有志グループ「保守団結の会」は8日、党本部で会合を開き、中国、ロシア、北朝鮮による「3正面」に対する外交・防...続きを読む

岸田に言っても無駄。聞いても考える力はない様です。

キシダ「ご指摘を真摯に受け止め、昨今の東アジア情勢を鑑みつつ、検討を加速させた上で…フガフガ」

防衛費増額の意味を理解していない財務省。増額の内容も抑止力であることも官僚は学んで欲しい。

外国には気前よく9兆円、5兆円とポンポン岸田。

参考記事

失意の岸田総理「孤独すぎる毎日」麻生氏らも「放ったらかし」/統一教会で河野氏の独走止められず。電力料金支援は迷走/ネット「総理の器じゃない」「媚中政権の末路」
失意の岸田総理「孤独すぎる毎日」麻生氏ら重鎮にも「放ったらかし」にされて… 11/2(水)  統一教会問題で後手後手にまわり、支持率低迷から持ち直す兆しのない岸田内閣。ついには岸田総理の「体調」を懸...続きを読む
戦後最大「超過死亡」コロナ以外5万人超/「厚労省未接種問題」指摘した教授「接種回数と超過死亡に極めて強い相関」/ネット「国はなぜ調べない?」「言い訳できん数字」
戦後最大「超過死亡」の謎…ワクチン接種との関係はあるのか?【コロナワクチン接種後死亡を追う】 11/11(金) 新型コロナ感染症のパンデミックをめぐる謎の一つに「超過死亡」がある。超過死亡とは...続きを読む
またも発動!岸田氏の伝統芸「アクセル踏みながらブレーキ」旅行支援中に「行動制限」/ネット「ひどい迷走」「元々自分の意見がない人がたまたま政権とってしまった悲劇」
またも発動!岸田首相の伝統芸「アクセル踏みながらブレーキ」 旅行支援中なのに「行動制限」EV普及させたいのに「走行距離税」マイナカードなくても「保険診療」の愚愚愚 11/11日、新型コロナの「...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました