社会の話題と反応を発信していくネットメディア

尾身氏「5類の話をするのは今ではない。風邪と一緒という段階ではない」/ネット「今!」「風邪だ」「言うこと聞いて感染世界一」「コロナ終わると何か不都合あるの?」

covid19(コロナ)

尾身会長「5類の話をするのは今ではない」

2022年11月11日

 新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は11月11日の分科会後の記者会見で、感染症法上の分類について問われ、「2類・5類の話をするのは、今ではないのではないかというのが私の見解だ。まだ普通の風邪と全く一緒という段階ではない」と答えた。弾力的な運用を進めつつ、今冬の感染拡大を乗り切ることを優先すべきとの考えだ。

尾身会長は、「5類にしたからといって感染拡大を阻止できるわけではない」と説明した。5類への見直しを求める声について「背景はよく分かる」とし、「いずれ議論をするときが来る」とも述べた。「フェーズによっては大人数の会食やイベントへの参加を慎重に考えるよう呼びかけた。(医療維新)抜粋

ネットの声

この人2年間で何やったの?打て打て、自粛自粛、マスクマスク、それで感染世界一。

もう誰も言うこと聞かんよ。

この顔見ると虫唾が走る。岸田はまだ首にせんのか?

もううんざりなんだよ。そんなんこと言ってたら、永久に終わらんだろ。

岸田と加藤は、この秋に5類検討って言ってたよな。また嘘ついたのか?

国民が選んだの? 学会が選んだの? 誰?任命したのは。 誰も解任できないの?

風邪だよ。そして議論するのは今。

稼いでいるのは医者と専門家と薬剤会社。

5類でコロナ終了すると何かまずいことでもあるの?

それなら流行の一段落した9〜10月に、なぜやらなかったのか。こんなことを繰り返していると、日本だけ永久にコロナ騒動が終わらない。

日本が持たないのですよ。 あなたの見解に従っていては。

参考記事

ワクチン高接種率と感染増に因果関係?/接種率1位秋田と2位山形が増加の兆し。専門家は因果関係調査望む声/ネット「もう色々バレてきた」「国は逃げずに調べるべきだ」
ワクチン高接種率とコロナ感染増に因果関係? 秋田と山形 10歳未満の新規感染、下げ止まり傾向 11/3(木) 新型コロナウイルスワクチンの5~11歳の接種率が高い秋田、山形両県で、10歳未満の...続きを読む
戦後最大「超過死亡」コロナ以外5万人超/「厚労省未接種問題」指摘した教授「接種回数と超過死亡に極めて強い相関」/ネット「国はなぜ調べない?」「言い訳できん数字」
戦後最大「超過死亡」の謎…ワクチン接種との関係はあるのか?【コロナワクチン接種後死亡を追う】 11/11(金) 新型コロナ感染症のパンデミックをめぐる謎の一つに「超過死亡」がある。超過死亡とは...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました