社会の話題と反応を発信していくネットメディア

下院で共和党が過半数を「奪還」バイデンレームダック/議会のねじれが生じ、法案の成立が困難、厳しい政権運営:日本メディアも報道/ネット「予算も通らず死に体確定」

政治

下院で共和党が過半数を「奪還」 アメリカ中間選挙

11/17(木)

開票が続くアメリカの中間選挙で複数のアメリカ主要メディアは11月16日、野党・共和党が定数435の連邦議会の下院で218議席を獲得し4年ぶりに多数派を奪還したと報じた。

一方、バイデン大統領にとっては民主党が下院で過半数を失ったことで政権と議会のねじれが生じ、法案の成立が難しくなるなど厳しい政権運営を強いられることになる。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

米中間選挙、下院は共和が多数派奪還 ねじれ議会に

米中間選挙は16日までの開票の結果、連邦議会下院で野党・共和党が4年ぶりに過半数を奪還する見通しになった。

米主要メディアが報じた。上院は与党・民主党が多数派を維持するのが確実で、上院と下院で多数派が異なる「ねじれ議会」になる。バイデン政権は難しい政権運営を迫られる。

アメリカ中間選挙、下院は共和が多数派奪還 ねじれ議会に - 日本経済新聞
【ワシントン=坂口幸裕】米中間選挙は16日までの開票の結果、連邦議会下院で野党・共和党が4年ぶりに過半数を奪還する見通しになった。米主要メディアが報じた。上院は与党・民主党が多数派を維持するのが確実で、上院と下院で多数派が異なる「ねじれ議会」になる。バイデン政権は難しい政権運営を迫られる。中間選挙は4年に1度ある大統領...続きを読む

議席はすでに219

NEW!トランプ共和党、219議席に伸ばす。ペロシにさらに鉄槌!「ねじれ」より加速でバイデンのレームダック進む/CA-27で共和党が議席を確保。
大手メディアはまだ過半数奪還の報道はしていません 米中間選挙、下院で共和党が多数派奪還へあと1議席…「ねじれ」ならバイデン政権に痛手 11/16 改選前、民主党は下院で220議席を確保していた...続きを読む

ネットの声

バイデンレームダック決定!

バイデンに鉄槌!ナイスです。

下院議長にトランプ大統領を!

トランプ大統領の『次期下院議長』の可能性を、民主党は恐れている/「下院議長は下院議員である必要はないので、名前が挙がっている候補者の一人はドナルド・トランプだ」
民主党はケビン・マッカーシー(*)にトラブルのシグナル。共和党の離反者が下院議長にトランプに投票する可能性がある (*)現共和党下院院内総務(リーダー) ドナルド・トラ...続きを読む

これで予算は通らない。好き放題にはさせない。

予算も法案も通過しない。死に体政権確定!

それにしても速報遅いね。周回遅れ。

参考記事

トランプ大統領「安倍首相は私の親友で、国をこよなく愛した偉大な人物でした。私と安倍首相は日米関係を再構築したのです」/重大発表の場で安倍元総理に言及
更新(11/16 9:38 動画追加。22:38共同記事追加) 「アメリカの復活はたった今、始まる」トランプ前大統領、2024年の大統領選への立候補を正式表明 2022年11月16日 アメリカのト...続きを読む
トランプ大統領「ナンシー・ペロシは解雇された!」「共和党が民主党より500万票も多く獲得し、議会を占拠したのだ」/重大発表の場で下院奪還を報告
トランプ大統領は、ポーランドに落ちたミサイルについて、「人々は激怒している」 「今日もそうだ。おそらくロシアからポーランドにミサイルが飛んできて、ポーランドまで50マイル(約16キロメートル...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました