社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権「防衛費増額財源 『増税』の国民負担必要」/ネット「外国低所得国に9兆円ポン、防衛費5兆円は増税」「財源足りねー、あっそうだ増税しよって舐めてんの?!」

政治

防衛費増額の財源 “増税含めた国民負担必要

防衛費増額の財源 “増税含めた国民負担必要” 有識者会議

2022年11月22日

防衛力強化のための政府の有識者会議は、22日報告書をまとめた。報告書では、財源を確保するために増税を含めた国民負担が必要だとしている。

岸田総理大臣は「これから与党ともしっかり調整しながら検討を進めていきたい。今回の報告書が議論において重要なアドバイスを与えてくれるものと確信している」と述べた。

鈴木財務大臣は閣議のあとの記者会見で、防衛力の整備には恒久的な財源が必要だという認識を示した。そのうえで歳出削減だけで財源を確保できない場合、増税も含めて検討すべきだという考えを改めて示した。

外国には9兆円ポン

岸田首相は、低・中所得国に8.8兆円インフラ投資にあてると表明

2022年6月27日  岸田文雄首相は26日午後、2027年までに650億ドル(約8兆8000億円)以上を低・中所得国のインフラ投融資にあてると表明した。ドイツで開催中の主要7カ国首脳会議(G7サミット)の関連行事で明らかにした。

気候変動や情報通信などの分野でアジアやアフリカの低・中所得国のインフラ整備を支える。(日経)

ネットの声

有識者って、素人でも出せる案だろ。もう少し頭ひねって考えろ!

外国には次から次へ金出しておいて。なんで日本の防衛に金が出ないんだ!

再エネやめれば金出るぞ!

冗談じゃないよ。利権中抜き汚職をまず解決してからよ。どこまで図々しいんだ。使途不明金はどうした?

NHKから貰ってくれない?

あっ財源足りねー。あっそうだ、増税しよって、舐めてんのか?!

なんで防衛費だけ増税なの?外国にはポンポン金出しておいて。

なら防衛ふるさと納税やってくれ。直接払うわ。

源云々という時点で財務省のマリオネットなんでしょ?有識者ってさあ(笑)

議員年金カットで良いんじゃない?

国民は無尽蔵な金のなる木ではない。団塊の世代の保険料削減しろ。年金減らせ!

本当に増税した分防衛費になるなら増税してもいいけどな、本当に防衛費になるなら。

国民負担。政治家の政務費、政党助成金、議員宿舎も税金だよね?

参考記事

厚労省システム、接種歴「4回目までしか入力できない」5回目からは「接種回数不明」/ネット「5回以上打った人のデータ取りたくないんだね。なんで?」「またねつ造?」
ワクチン接種歴「4回目までしか入力できない仕様」 - HER-SYSの接種歴回数、5回目は「不明」に 11/21(月) 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部は、都道府県などに出した事...続きを読む
NHKが必死でトランプ大統領のツイッター復活を批判/投票は極めて非科学的で公式な方法ではない。トランプ氏はSNSに混乱を呼ぶ。ツイッターが有害なSNSになる
トランプ氏のアカウント復活 ツイッターはどこに行く? 「民衆の声は神の声だ」過半数が賛成したのだからそれは民衆の声だとマスク氏は言いたかったのでしょう。 トランプ大統領の永久停止のきっかけとな...続きを読む
厚労省「未接種者問題」を指摘した名古屋大名誉教授「超過死亡数」の多さに疑問「3・11の年より多い」/超過死亡の原因として接種後の死亡の可能性も(agora引用)
国立感染研は超過死亡の原因についての見解を改めて示すべきだ 2022.10.04 小島勢二名古屋大学名誉教授・名古屋小児がん基金理事長 昨年来、超過死亡が話題になっている。9月16日に厚生労働...続きを読む

参考記事

タイトルとURLをコピーしました