社会の話題と反応を発信していくネットメディア

Colabo問題、国会本会議質問へ/維新浅田議員「当該委託事業者は有識者会議の構成員として具体的な金額の予算を要望していた。所属団体への利益誘導、利益相反では」

事件

維新浅田議員「利益相反、利益誘導では」(暇空茜さんのツイートより)

維新浅田議員「しかるに、東京都は住民から提起された監査請求において、厚労省の「若年被害女性等支援事業」、事業経費の一部を国が支出している、東京都の支援事業の受託者の会計報告に不当な部分があるとの監査結果を公表した。極めて異例だ。厚労省の責任について総理の認識を伺う。

当該委託事業者は、厚労省主管の有識者会議の構成員となっている。それ以前に設置されている検討会の構成員でもあり、具体的な金額の予算を要望していた。構成員が所属する団体への利益誘導しているとも考えられる、利益相反の観点から、公正性の観点から適切と言えるか総理の見解を伺う」

岸田総理「東京都の監査としては再調査の結果を踏まえ、必要な対応を行う

ネットの声

維新は好きではないが、これがGJ!

利益誘導、利益相反というワードが出たのはでかいね。

共産党がなぜ反対するのか疑問。知ってるけど。

これに対する岸田総理の当たり障りのない回答にがっかりだ。もう少し踏み込んでほしい。

維新の足立議員はどう考えるのかね??

本来なら自民党がやるべきことでは?これからやるのかな。

岸田総理は「2/28の結果を見て…」と、colaboの不正会計疑惑の上部だけをなぞっており、根本の問題を省みようとはしていない。

野次を飛ばすという事はつまりはそう言う事。

参考記事

三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた。政府の有識者会議の委員としての発言は利益誘導、利益相反の可能性(agora)/ネットは批判
三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた 2023.01.26 三浦氏「うちは事業者ですから現場を見てるので、いくらかかるのかも、何にかかるのかもわかってんですよ」 ...続きを読む
木原氏、岸田氏息子秘書官に「不適切な行動はなかった」/ネット「茶番乙!」「息子ファースト国民ラスト」「第三者機関の調査必要だな」「ありましたって言うわけないわ」
【速報】「不適切な行動はなかった」岸田総理の長男・翔太郎秘書“外遊中に公用車で観光”報道に木原官房副長官 1/27(金) 岸田総理の政務秘書官を務める長男の翔太郎氏が外遊先で公用車を使って観光してい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました