社会の話題と反応を発信していくネットメディア

速報!シグネチャーバンクが閉鎖。ニューヨーク州当局は、システムリスクを理由に閉鎖を発表/シリコンバレー銀行に続く衝撃。金融市場に多大な影響を与える可能性

政治

規制当局、シリコンバレー銀行の「全預金者を完全に保護する」計画を発表、シグネチャーバンクは国家当局が閉鎖したとも発表

イーロン・マスク氏「経営破綻したシリコンバレー(SVB)銀行を買収し、デジタルバンクにするアイデアに前向きであると述べる」/SVBには預金者が行列
米シリコンバレー銀行が経営破綻、FDIC管理下に 2023 年 3 月 11 日 米SVBファイナンシャル・グループ傘下のシリコンバレー銀行が10日、経営破綻した。米国における銀行の破綻として...続きを読む

監督機関がニューヨークのシグネチャーバンクをシステムリスクを理由に閉鎖

ニューヨーク州金融サービス局は、シグネチャーバンクをシステムリスクを理由に閉鎖すると発表しました。シグネチャーバンクは、ハイネットワース個人と中小企業向けの金融サービスを提供する中規模銀行であり、ニューヨーク市内で7つの支店を展開していた。

シグネチャーバンクの顧客は、預金と資産運用に影響を受けることはありません。ニューヨーク州金融サービス局によると、顧客の預金はFDICによって保険されており、資産運用は別の金融機関に移管されます。

シグネチャーバンクは、貸し出しに関する基準が緩和されたことにより、サブプライムローンを含む高リスクローンを積極的に貸し出していたとされています。このことが、システムリスクの増大につながったとされています。

シグネチャーバンクの閉鎖により、金融機関への信頼が揺らぐことが懸念されます。ニューヨーク州金融サービス局は、金融システムに対するリスクを最小限に抑えるために、シグネチャーバンクの閉鎖を決定したと述べています。(CNBC)

シグネチャーバンクの閉鎖が金融市場に与える影響や、銀行業界に対する信頼に与える影響が懸念される。特に、シグネチャーバンクが貸し出しに関する基準が緩和されたことにより、高リスクローンを積極的に貸し出していたことが、システムリスクの増大につながったとされている。このことが、他の金融機関のリスク管理に対する警鐘となる可能性がある。

また、シグネチャーバンクの従業員や関連企業、地域経済などにも影響を与える可能性がある。閉鎖によって失業する従業員や、シグネチャーバンクと取引をしていた企業が影響を受ける可能性がある。

シグネチャーバンクの閉鎖は、金融市場や関係者に多大な影響を与える可能性があるため、注目される出来事と言えそう(TNW)

参考記事

マッカーシー議員が率いる下院共和党が、生物学的男性の女性スポーツへの出場禁法案を提出/「これをわざわざ言わなければならないこと自体、信じられないことだ」
下院共和党が、生物学的な男性の女性スポーツへの出場を禁止する法案を提出 2023年03月10日 近年見られる奇妙な傾向のひとつに、女性であることを宣言した生物学的な男性が、女性のスポーツに出場...続きを読む
ビル・ゲイツが推奨したワクチンを接種した子供は、ワクチン未接種の子供の10倍の割合で死亡することが判明/デンマーク政府が30年分の記録を調査し判明した
ビル・ゲイツの推奨したワクチンの接種者は、ワクチン未接種の子どもの10倍の割合で死亡することが判明 デンマークの研究で、30年分の記録を調査した。そして、DTPワクチン(三種混合)を接種した子供は、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:thepostmillennial.com)

タイトルとURLをコピーしました