社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣「もう何か、完全に論点がずれてきている。答弁でも「このようなレクを受けていない」と内容を否定した」/朝日の「2/13のレクに出席したか」の印象操作質問に/ネット「珊瑚を大切に」

政治

行政文書“大臣レクあった可能性高いも、内容確認されず”総務相

2023年3月14日 12時16分 総務省の行政文書をめぐって、14日の衆議院総務委員会で松本総務大臣は、当時の高市総務大臣への放送関係の説明は行われた可能性が高いとする一方、放送法が定める「政治的公平」の解釈に関する協議が行われたかどうかは確認されていないと説明しました。

14日の衆議院総務委員会で、立憲民主党の大築紅葉氏は、「総務省の官僚が、なかったレクを実在したかのようにねつ造することはありえないのではないか」とただしました。

これに対して、松本総務大臣は「上司の関与を経て、このような文書が残っているのであれば、2月13日に放送関係の大臣レクがあった可能性が高い」と改めて説明しました。

高市大臣「この紙に書かれている内容は、自信を持って改めて否定をさせていただく」/ネット「検察に告発すべき事案」「総務省の関係者を証人喚問せよ!」
高市大臣、紙に書かれてあることは不正確(ピーチ太郎3rdさんのツイートより) 紙に書かれてあることが不正確であることは改めて申し上げます。この紙に書かれている内容は、自信を持って改めて否定をさせてい...続きを読む

高市経済安全保障担当大臣は、記者会見で、総務省が公表した行政文書に記された、「レク」と呼ばれる大臣への官僚による説明をめぐり「連日のように自治財政局や情報流通行政局も含めて、『レク』はあったと思う。ただ何月何日に、どの部局から受けたかまでは確認できない」と述べました。

また「総務省に『大臣日程が残っていたら出してほしい』と問い合わせたが『1年で廃棄されるので記録がない』とのことだった。

自分の事務所も確認したが、8年前のものは残っておらず、確認するすべはない」と述べました。

一方で「この時期に公表された行政文書に記されているような内容のレクを受けたことはないと断言していて、これは当時の大臣室のメンバーや、秘書官とも認識が一致している。あくまで内容については明確に否定する」と述べました。

エラー|NHK NEWS WEB

高市大臣「もうなにか、完全に論点がずれてきている。答弁でもレクの内容を否定してきた」

朝日「昨日、総務省は2015年2月13日に、放送関係のレクがあったと言う見解をしめしたが、具体的な日時、時間と出席者まで明示されているが、別の形で大臣が他の面会記録とか、手持ちのメモとか、この時間に何をしていたか調査できるような文書が残っていないかどうか、教えてほしい」

高市大臣もうなにか、完全に論点がずれてきている。これまでの国会答弁、議事録を精査しいてもらえばわかるが、小西議員が入手した文書については3月3日、3月8日に質問を受けている。

その中でも、その文書自体に日付が2月13日と記載されていたので、その日付をあげ、内容についてこれは間違いであると例示しながら、平成27年2月13日にこのようなレクを受けたはずはないと答弁した。つまり何月何日何時にどこの局のレクを受けたかは確認の使用がないが、2月13日にこのようなレクを受けたはずはないと、あくまでも内容を否定してきた

高市大臣「レク結果も作成者不明。電話会議文書も作成者不明、日付不明。 総理補佐官からの連絡も作成先、配布先不明」→某党「時計止めろ、速記を止めろ。ぎゃあぎゃあ」
高市大臣は「不明だらけ」と答弁 高市大臣「委員が示した4文書を見ても、配布先から大臣室も抜けている。 (福山氏:4文書以外の話しを聞いている) 話というのは、4文書におおいにかかわる。 ...続きを読む

福山氏「高市大臣が捏造と言っているが、精緻なので捏造ではない」「文書が残っているから捏造」/ネット「あなたの感想、乙」
福山氏「高市元総務相が捏造と言っているが、精緻なので、捏造ではない」(ピーチ太郎氏のツイートより) 福山氏「文書が残っているから捏造じゃないですか」 不備だらけのメモを...続きを読む

ネットの声

池田信夫氏これは朝日がミスリードしている。総務省は2月13日にレクがあった証拠を出していないが、おそらくなかったことはわかっている。それを検証するのが先だ」

加藤清隆氏「捏造文書を作成した者に「捏造したか?」と聞いて、認める者などいる訳がない。告発して、判断は司直に委ねるしかない」

内部文書の内容が捏造だという話から文書の存在が捏造だと論点を変えてるのと同様、マスコミは故意に事実を捻じ曲げてる!

都合のいい部分だけ切り抜いてでっち上げるいつもの手段ですな。

珊瑚を捏造し記事にした新聞に言われてもな。

卑怯千番なプロパガンダ組織。メディアではない。

さすがは朝日、マスゴミの鏡。、くだらない質問しかしない。

そもそも総務省が公表した文章調査情報報告から、文章全体の信憑性が疑われる。 その事には一切触れず、高市大臣レクの一点突破を図る立民の姑息な追求姿勢と、それに乗っかる朝日新聞。

印象操作質問、お疲れ。高市さんは最初から一貫して内容を否定している。

出席した、しないじゃないんだよ。知っててやってるだろ。便所のちり紙は。

参考記事

トランプ大統領「トランスジェンダーの狂気を根絶する!」会場は大歓声/アイオワ州講演(動画)
トランプ大統領「公立学校から批判的人種理論と「トランスジェンダーの狂気」を根絶する トランプは、批判的人種理論、「トランスジェンダーの狂気」を公立学校から根絶するために行動を起こす。 ...続きを読む
トランプ大統領「ディープステートを完全に消滅させる!マルクス検察庁を追っ払い、人種に基づく違法な法執行の代償を負わせる」アイオワ講演(動画)
アイオワ州ダベンポートでの公演は大観衆 開催中—アイオワ州ダベンポートのアドラーシアターでのトランプ大統領の講演! トランプ大統領「彼らがMAGAを嫌うのは、それがアメリカを再び偉...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました