社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣「この紙に書かれている内容は、自信を持って改めて否定をさせていただく」/ネット「検察に告発すべき事案」「総務省の関係者を証人喚問せよ!」

政治

高市大臣、紙に書かれてあることは不正確(ピーチ太郎3rdさんのツイートより)

紙に書かれてあることが不正確であることは改めて申し上げます。この紙に書かれている内容は、自信を持って改めて否定をさせていただきます。

 

ネットの声

池田信夫氏「高市氏がこのレクの存在を否定するのは、礒崎氏の話を聞いたことがないからで、その主張は一貫している。ところが総務省は、この点について何も説明しない。大臣をつんぼ桟敷に置いて、事務方だけで進めたことを認めたくないんだろう」

同氏「この文書でもっと重大なのは、総務省の内部文書を何者かが小西に渡したこと。これは総務省が犯人と小西を検察に告発すべき事案だ(刑訴法239条)」

「可能性が高い」というのは断言でない。総務省は曖昧な説明をせず、進退を賭けて断言せよ。

文書作成者が「行われたのではないか」としか答えられない時点でアウト。

総務省の逃げで終わらせてはいけない。真偽不明の文書を国会に持ち込んだ責任も曖昧にしてはダメだ。

高市大臣「レク結果も作成者不明。電話会議文書も作成者不明、日付不明。 総理補佐官からの連絡も作成先、配布先不明」→某党「時計止めろ、速記を止めろ。ぎゃあぎゃあ」
高市大臣は「不明だらけ」と答弁 高市大臣「委員が示した4文書を見ても、配布先から大臣室も抜けている。 (福山氏:4文書以外の話しを聞いている) 話というのは、4文書におおいにかかわる。 ...続きを読む

裏付けが取れないから、可能性と濁して逃げましたね。

可能性の話は止めてもらいたい。

これは作成者が誰か。そしてあったかなかったかを完璧にするまで終わらない。

「可能性が高い」だけでクロにできる法治国家はない。それにこんな簡単なこと、調べればすぐにわかるはずだ。

総務省が揺れてるなぁ。 激震なんだろうなぁ。 こりゃ大変だ。

日時も作成者も不明の文書がなぜあった可能性が高いんだよ!

「可能性が高い」として身内を庇ったのだから、当該レクが無かったことが判明した場合は総務大臣もクビだな。当然国会に持ち込んだ小西氏も。

総務省「日頃から確実な仕事をしている。個々の日付、内容は不明。以上からレクがあった可能性が高い」/ネット「なんじゃそりゃ!」「もう刑事告発しかない」「支離滅裂」
総務省「日頃から確実な仕事を続けているのでレクはあった可能性が高い。」 文書は「高市大臣レク結果(政治的公平について)」との題名で、放送法の解釈を補充するものだと説明したなどとの記載がある。 ...続きを読む

参考記事

福山氏「高市大臣が捏造と言っているが、精緻なので捏造ではない」「文書が残っているから捏造」/ネット「あなたの感想、乙」
福山氏「高市元総務相が捏造と言っているが、精緻なので、捏造ではない」(ピーチ太郎氏のツイートより) 福山氏「文書が残っているから捏造じゃないですか」 不備だらけのメモを...続きを読む
グレタ・トゥーンベリさんは「2023年になると世界は終わる」とツイートした2018年のツイートを削除した。世界が終わらなかったため
グレタ・トゥーンベリ、「世界は2023年に終わる」とツイートした2018年のツイートを削除、世界が終わらなかったため スウェーデンの気候活動家であるグレタ・トゥーンベリが、2018年に「世界は202...続きを読む

http://totalnewsjp.com/2023/03/13/trump-2117/

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました