社会の話題と反応を発信していくネットメディア

特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否「外国人差別」と救済申し立て/ネット「マネロン・テロリスクとして当然の措置」「?提示すればいいだけだろ?」

事件

特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否 「外国人差別」と救済申し立て

記事要旨「在日韓国人男性が、大阪市内のりそな銀行支店で口座を開設しようとした際、特別永住者証明書を提示しなかったことで拒否された。

男性は、外国人差別だとして、日本弁護士連合会に申し立てを行いました。男性は韓国籍の在日3世で、特別永住者の在留資格があるとのこと。

男性は、運転免許証を提示し、本人確認をしているため、特別永住者証明書を提示する必要がないと主張したが、窓口担当者はそれを求め、支店長も同様に回答した。

男性は、他の2金融機関でも同様の扱いを受けたため、人権救済申し立てに踏み切ったとされている。(週刊金曜日)

小野田氏「竹島の日。我が国の領土が韓国により不法占拠されている状況は、忸怩たる思い。領土領海を守り抜ける日本にならねば」/一方、政府は記念式典に閣僚派遣を見送り
我が国固有の領土が韓国によって不法占拠されている状況が続いていること、忸怩たる思いです 岸田政権は閣僚派遣を見送り 丸山達也知事は、韓国が竹島専用の研究船を就航させるなど、「不法占...続きを読む

ネットの声

逆になんで提示せんの?なんかあんの?

銀行口座はマジで犯罪に使われるから身元確認はそりゃ必要だ

マネロン・テロ資金供与等のリスク低減措置として在留期間を確認する顧客管理は当たり前。

日本国に在留許可を得ただけで、日本人と同等の権利はない。

不正な口座開設を防ぐためですから、喜んで応じるべき。

国に帰って下さい。 決まりごとが守れない人は永住資格の取り消しを実施するべきです。

ルールに則っての措置。

銀行の対応に全く問題ない。

チマ・チョゴリ着た女性に「コスプレおばさん」投稿で、在日コリアンの女性が自民・杉田水脈氏に謝罪求める申告書/ネットは杉田氏支援の声
チマ・チョゴリ着た女性に「コスプレおばさん」 問題投稿で自民・杉田水脈氏に謝罪求める申告書 自民党の杉田水脈衆院議員が平成28年、フェイスブックに「チマチョゴリやアイ...続きを読む

参考記事

http://totalnewsjp.com/2023/04/05/trump-2203/
http://totalnewsjp.com/2023/04/05/trump-2201/

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました