社会の話題と反応を発信していくネットメディア

Twitterからブロック機能がなくなる? マスク氏のツイート巡り物議/ネット「そうなったら困る大臣が一人いるな。笑」

一般

「Twitterのブロック機能、廃止を検討中」とイーロン・マスクが言った?→誤解です

イーロン・マスクがブロック機能の廃止を検討しているようだ――4月17日午前、「ブロック機能」がTwitterのトレンド1位になり、そんな情報が多く出回っています。

マスク氏のTwitterの発言がもとになっていると見られますが、実際の彼の発言の内容は「ブロック機能廃止」とは異なっています。

〈みなさんも自分のブロックリストを削除してみる価値ありますよ。起こりうる最悪の事態って何?(自分が見たくない内容が目に入ったとしても)所詮ぜんぶただの文字と絵文字だよ〉

サービスとしてブロック機能の削除を検討している……わけではなく、あくまで「自分はそうしてみた」「みなさんもやってみてはどうか」と呼びかける内容です。(buzzfeed)

イーロン・マスク氏、「チャットGPT」に対抗するAI企業を立ち上げを計画(FT)/マスク氏は以前「AIが文明破壊の危険性をはらんでいると述べていた」(動画)
イーロン・マスクは、ネバダ州で法人化された新しい人工知能企業「X.AI」を設立した - 米実業家イーロン・マスク氏が、AI(人工知能)企業の立ち上げを計画していると、英紙フ...続きを読む

Twitterからブロック機能がなくなる? マスク氏のツイート巡り物議

実際のところ、マスク氏は「“君のブロック”(your blocks)を削除することは検討に値する。それによって起こりうる最悪の事態は?言葉と絵文字……」(ブロックを外したからといって目に入るのは言葉と絵文字でしかない)というツイートの前に、「ネガティブなフィードバックをTwitterで受け取るというのは、自分本位によるエラーを減らすのに効果的だ」「なぜなら自分のブロックリストを削除したから」と投稿している。

つまり、ブロック機能の削除を検討しているのではなく、ネガティブなフィードバックを受け取るために自身のブロックリストを削除したので、それを「あなたもやってみたら」と呼びかけている。単体のツイートだけでは、確かにブロック機能の削除とも読み取れてしまうが、リプライのツリー全体を読むと違う意図であると分かる。ツリーの途中には「#SoBrave」(なんて勇敢)というハッシュタグもあり、ネガティブな批判も受け入れる自分自身を称えていることが読み取れる。(ITmediaNEWS)

イーロン・マスク氏、BBCの記者をおちょくる/BBC記者「あなたはツイッターのCEOだろ?」 イーロン「いや、私はもう引退した。CEOは・・」
イーロン・マスク氏、BBCの記者をおちょくる イーロン・マスクは、このインタビューで彼を完全に打ち負かし、話の流れを変えた。 イーロン:「私はもうCEOではない」 BBC記者「あなたはツ...続きを読む

マスク氏のツイート

イーロン・マスク氏、BBCインタビューで記者を蹴散らす/「BBCはコロナやワクチンで誤情報が多かったではないか」「一般市民はジャーナリストよりも知識が豊富だ」
イーロン・マスクとBBC記者のインタビュー イーロンマスクは、この検閲を支持するBBCの記者を締め出した。彼は誤報とヘイトスピーチの増加に関する彼自身の質問をどう正当化するのか、頭を悩ませた。 ...続きを読む

ネットの声

ネットのはやとちりね。

簡単にブロックする政治家とかは、ブロック解除されたら色々言われるだろうな。

誤読による勘違いが拡散されただけか。

そんなことになったら、某K大臣はどうすんのかねww

考えてみれば当たり前だよね。スパム天国になっちゃうもんね。

某大臣が困るからね。笑

誤解を招きやすいツイートだけど、よく読めばわかる。

そりゃそうでしょ。

参考記事

河野氏:韓国嫌いだ、中国嫌いだ、外国人入国させるな、みたいなことをおうむ返しのように言ってる人がいるが、レミングじゃねぇんだから自分の頭でしっかり考えた方がいい
河野太郎氏「レミングじゃねぇんだから、もうちょっと自分の頭でしっかり考えた方がいい」(FUKUDAMAKOTOさんのツイートより) 林外務大臣の訪中に反対しろ、と言ってるような人ほど、拉致問題を解決...続きを読む
安倍昭恵夫人「吉田真次候補総決起大会」演説、全文/若かった主人に「総理大臣になったら何をしたい」と聞きましたら、「憲法改正!」と主人は即答しました(動画)
安倍昭恵夫人、吉田真次候補の総決起大会演説、全文書き起こし 衆議院4区補選、自民党候補、吉田真次候補の総決起大会演説の全文書き起こしです。 安倍元総理が凶弾に倒れた時の話しは聞くのが本当に辛か...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました