社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「少年からホームランボール奪った」と非難あびた男性/過熱する中傷に代理人弁護士「許されるものではない」と法的措置を検討

事件

「少年からホームランボール奪った」と非難あびた男性、顔写真や親族特定も…過熱する中傷に代理人弁護士「許されるものではない」

5月2日に東京ドームであったプロ野球・巨人ヤクルト戦で、「ホームランボールを少年から奪い取った」として、観客の男性がSNSで誹謗中傷を浴びている。これを受け、男性の代理人弁護士が同8日に声明を発表。

「決して少年のキャッチしたボールを奪い取ったという事実はありません」として、著しい中傷の投稿などに対して法的措置を検討していることを明らかにした。弁護士は取材に対し「座席から身を乗り出してボールを取っていることなどへの批判はもっともだと思うが、かと言って過度な中傷やプライバシー侵害は許されるものではない」としている。

山田哲人選手が放った打球が、ヤクルト側のレフトスタンド最前列に飛び込んでいった。動画で確認できる限りでは、ホームランボールを取ろうとしたのは、メガネの男性と野球帽を被った少年の2人。最終的にボールを手にしたのは男性だった。

吉田正尚選手、2試合ぶりの今季6号! 今季メジャー最長の14試合連続安打(動画)
吉田正尚、2試合ぶりの今季6号!打球速度163.5キロ・飛距離121.9メートル 継続中記録では今季メジャー最長の14試合連続安打もマーク 5/5(金) レッドソックスの吉田正尚外野手が「2...続きを読む

この動画がSNSで拡散し「子どもからボールを奪った」「もぎ取ってる」と、男性を批判する投稿やコメントが相次いだ。男性のツイッターアカウントだけでなく、本名や顔写真、居住地や親族を特定した投稿もあった。

代理人弁護士の中川素充氏は「動画をコマ送りで見てもらえれば、男性がボールを奪ったわけではないことは分かってもらえると思う」とする。

座席から身を乗り出してボールを追うマナー違反に対する批判については「それはもっともだと思うし、行動として良くなかった。(男性が)ボールに目が釘付けになってしまっていた」としつつ「だからといって、男性の住所や甥っ子の写真までSNSに投稿するような重大なプライバシー侵害はあってはならない。それは、ホームランボールを子どもに渡してあげるべきだといった行動の是非に関する議論とは別の問題」とする。(まいどなニュース

代理人弁護士がTwitterに投稿した映像

大谷さーーん、幻のホームラン。大飛球をジャッジがスーパーキャッチで2試合連発幻に(動画)
大谷翔平〝悪夢〟再び 大飛球をジャッジがスーパーキャッチで2試合連発幻に… 4/20(木) エンゼルスの大谷翔平投手(28)は19日(日本時間20日)に敵地でのヤンキース戦に「2番・DH」で先...続きを読む

ネットの声

問題はそこじゃないと思うんだがね。

子供にあげればヒーローになれたってだけの話。

神様。この少年に良いこと幸せなことが舞い降りますように。

俺も野球好きだし、贔屓のチームの選手のホームランボールは欲しいのはよくわかるが。。。

誹謗中傷はどう考えてもやりすぎだとは思うが、弁護士さん入れて。。。

指定席にいながらボールが自分の前に 来たのをキャッチするなら問題なし。ボールをキャッチするためにプレー中席を立ち追いかけ席を移動することは他人へ不快を与えた事は事実。※子どもに渡せばヒーローだった話。

WBCで、大谷のホームランボールをスタンドの回りの観客達が順番に回して見て、最後はボールを捕った本人の元に返った映像を見た世界中の野球ファンが、感動し日本人をリスペクトしてくれたことをとても嬉しく気持ち良いことと感じました。

大谷翔平選手、4試合ぶり7号ソロ 滞空時間6.98秒は球団最長弾
大谷翔平、4試合ぶり7号ソロ 17連勤で疲れ知らず…滞空時間6.98秒は球団最長弾 5/1(月) ■エンゼルス 3ー0 ブルワーズ エンゼルスの大谷翔平投手は4月30日(日本時間1日)、...続きを読む

「他人の席のスペースにまで手を出すのはモラル違反」てのはわかってるんだね。

誹謗中傷は絶対いかんが、それとは別に「動画をコマ送りで見てもらえれば、男性がボールを奪ったわけではないことは分かってもらえると思う」そうなんだ?人にはどう見えたんだろうね。

『座席から身を乗り出してボールを追うマナー違反に対する批判については「それはもっともだと思うし、行動として良くなかった』というのはご自身のコメント。それとも弁護士?

野球はマナーを守ってみたいものですね。以上。

弁護士さんまで立ててるんだね。

「動画をコマ送りで見てもらえばわかる」この動画みた人はどう思うんだろうね?

個人特定や誹謗中傷はいかん。いずれにせよこの事件で不幸になった人は複数いるね。

参考記事

NEW!ハンターの起訴近づく/「ホワイトハウスはハンター・バイデンに対する起訴に備えている」ガーディアンが報じる
NEW:ホワイトハウスはハンター・バイデンに対する起訴の可能性に備えている、とガーディアンは報じている すでに数日前、CNNやFOXでも報じられましたが、ハンターの逮捕・起訴がいよいよ近いようです。...続きを読む
「ハンターが明日起訴される可能性がある!」FOXニュースでショーン・ハニティーが述べる/「バイデンの金銭的やり取りに新展開!ハンターは明日にも起訴される」(動画)
司法省、ハンター・バイデンを税金・銃犯罪で起訴するかどうか決定間近 検察当局が、先週行われた長男の弁護士と司法省当局との会談を受け、ハンター・バイデンを税金および銃犯罪で起訴するかどうかの最終決定に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:DAZN)

タイトルとURLをコピーしました